手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【雑談回】親知らずの抜歯って、どれくらいお金かかる?

 

以前こちらの記事で、

「親知らずに悩まされている」

ということをお話しました。

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

実は最近、私をずっと悩ませている

親知らずが炎症を起こして、

赤く腫れてものすごい痛みが出たので、

病院に行って診てもらいました。

 

レントゲンを撮ると、

顎の神経に触れる悪い場所に

埋まって生えているそうで、抜歯するのなら

大きな病院での手術になるようです。

怖すぎる…。

 

抜歯はもう避けられない状況まで来ているので、

治療費がどれくらいかかるのかを調べてみました。

 

親知らずの抜歯料金はどれくらい?

 

調べたところ、

①紹介料金 1,000円~1,500円ほど

②検査料金 3,000円~4,000円ほど

③抜歯手術 2,000~5,000円ほど

トータルで6,000円~1万円ちょっと

といったところのようです。

※健康保険に加入していることを前提として、

自分が払う手出し分です。

 

プラス入院が必要であれば、

1日1万円くらいかかります。(目安で)

 

ただし、これらは民間の保険に入っていたら

プランによっては保険がおります。

 

私の場合は入院の場合のみ

1日5千円保険がおりるようですが、

「親知らずの抜歯手術」のみでは、

多くの場合は保険はおりないみたいです。

 

少し痛い出費ですが、

ここ数か月は毎月歯が痛くなるので、

そのたびに病院に行っていて、

かなり出費がかさんでいるので、

根本治癒が最善だと考えています。

 

健康面を考えても、

この親知らずが歯周病を起こしているので、

そう考えると、他の歯に影響が出ないうちに

しっかり治療する必要があります…。

 

今回炎症を起こしたときは、

ヨーグルトも食べれないくらい、

顎を動かすことができないほど痛かったので、

怖いですが、いよいよ抜歯しかないですね。

 

歯のメンテナンスは3か月に1回は必要

 

以前書いた別の記事でも、

定期的な歯のメンテナンスは

お金の面でも歯を守る面でも

大切だとお話しました▽▽

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

治療が難しい状態になってしまうと、

長い期間をかけたり、よりお金のかかる施術で、

治療費がかかるので早めに治療した方が、

お金の面でずっと負担が少ないです。

 

これからも必ず3か月に1回は

検診に行くようにしたいと思います。

 

そして、私を苦しめている親知らずは、

近日中に抜く決心をしましたので、

かかったお金を含めて、

また結果を記事にしたいと思います。

 

ということで、今回は短いですが以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!