手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【やめたいのにやめられない!】お金にまつわる習慣の話

 

今回は、節約貯金に取り組んでいる私が、

節約貯金に良くないと分かっているのに、

どうしてもやめられない

お金の習慣を紹介します。

 

今回紹介する習慣の2つは、

節約貯金に関する本や

YouTubeを見て学んだことです。

 

改善することで節約貯金に

大きな効果をもたらしてくれると思います。

 

私自身も、少しずつ取り組んでいる内容なので、

ぜひ、この記事を読んで、

反面教師としていただければ嬉しいです。

 

レシピ通りの材料を使わないと気が済まない

 

こちらの記事にもしましたが、

meeeeesan.hatenablog.com

私は料理があまり得意ではないので、

レシピを決めてから買い出しに行きます。

 

たとえば、レシピに必要な食材に

「アスパラ」が入っていて、

スーパーに買い出しに行ったら、

とても高かったとしましょう。

 

私はレシピ通りに作らないと

失敗したりすることを考えて

気が済まなくなってしまい、

高くてもその食材を買ってしまいます。

 

もし売り切れていたら、

見つかるまでスーパーをはしごしても、

ゲットするまで諦められません。

 

料理上手、やりくり上手な人は、

安い食材を見てからメニューを考えたり、

レシピを決めていても、その食材が高ければ、

代用の食材を考えるようです。

 

ここで食費の大きな差が生まれているんですよね。

 

料理はとにかく経験が物を言うと思います。

食材は安いものを代用したり、

工夫できるよう経験値を積むため、

繰り返し自炊を頑張っていこうと思います。

 

食材の買い物ついでに、お菓子とお酒を買ってしまう

 

私は甘いもの(スイーツやアイス)が大好物、

同居している人はお酒に目がありません。

 

買い物リストを作ってあまり余計な買い物は

しないようにしているのですが、

それでもたまに買い物ついでに

お菓子やお酒を手に取ってしまうことがあります。

 

市販のお菓子は大量の砂糖が入っていて、

依存性が高いと言われているので、

食べない習慣を続ければ、

食べたいと思わなくなるそうです。

 

やっぱりお菓子を食べると幸せですし、

大量に食べるわけではないので、

これについては、【1週間に300円まで】

のように、予算を設定することにします。

 

お菓子を買ったら、

やったことリストアプリの

「Done!」にしるしをつけて、

分かるようにしたいと思います。

 

「やったことリスト」アプリ「Done!」

の記事はこちらをご覧ください▽▽

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

お金の「やりたいこと」をリスト化する

 

他にも、お金について「やりたいこと」

リストにして、少しずつ準備を進めています。

 

たとえば、

・つみたてNISAの銘柄変更を検討する

 (色々調べる前に銀行で開設してしまったので)

・水光熱費などの引き落としを楽天カードに切り替える

 (銀行のクレジットカード引き落としにしているので)

 →近々引っ越し予定なので、そのときに切り替える。

・同居人にふるさと納税をしてもらう

 (日用品やお米を返礼品に選んでもらう)

 

---

 

習慣を変えるのはなかなか難しいですが、

 

✓家計簿をつける

✓コンビニに立ち寄らない

✓むやみに外食をしない

✓ウィンドウショッピングをしない

✓衝動買いをせず、数日考えてから買う

 

こういったお金が貯まらない習慣は、

一回一回意識づけることで変わりました。

 

先ほど紹介した習慣も変えられるよう

頑張っていきたいと思います💪

 

ということで、今回は以上です。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

それでは、また!