手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【働き方の話】「正規雇用」じゃないといけないの?

 

お金にまつわる本を読んでいると、

「これはちょっと

自分の考えとは違うな~」

という内容もたまに出てきます。

 

これは、ある本に書いてあったことなのですが、

 

----

次へのステップとして、

たとえば資格試験の勉強をするとか、

正規雇用を目指すために非正規でいるなど、

そういった理由も特になく、

非正規でいるのは避けた方が良い。

----

 

お金を貯めたいのであれば、

正規雇用であるのが

一番安定ですし、効率的だと思います。

 

でも、お金のために

正社員が良いというのは、

一概には言えないのではないかと思っています。

 

正規雇用であることで、精神的に安定できる

 

私が非正規雇用を選んでいる理由は、

正社員の仕事の責任が重く、

上手く受け流すことができないので、

そのままストレスを真正面から

受け取ってしまうという経験からです。

 

その結果外食ばかりになってしまったり、

モノを買うためにお金を使うことで

発散するようになって、散財してしまいます。

 

正規雇用を続けていたら、

確実にお給料は上がっていったでしょう。

 

前にいた会社であれば、

昇格試験を受け続けて、

受かったら責任のある立場に昇格していきます。

 

上の立場に早く立ちたい!

会社を引っ張っていきたい

という志の高い同期もたくさんいましたが、

私にはまったくその感情が

湧いてきませんでした。

 

なんだか弱気な考えを

公開してしまい、申し訳ありません…。

 

でも、今勤めている非正規雇用の仕事では、

もちろん責任からくるストレスはないですし、

休みの日も仕事のことを考えず、

ゆっくり過ごせているので、

とてもこの働き方が気に入っています。

 

圧倒的な蓄財はできないかもしれませんし、

贅沢もできませんが、

私は、小さく暮らす中にも

豊かさを感じていると思っています。

 

自分らしく生きられる働き方が一番

 

ちょっと余談ですが、

私の職場に、

明らかにこの仕事は合ってないだろうな…

という方がいまして。

 

周りのメンバーから

毎日たくさんの指摘を受けているのに、

暖簾に腕押しで、

まったく響いていない人がいます。

 

正直、こんなに毎日毎日注意されて、

よくメンタル潰れないよな…

と感心してしまうくらいです。

 

コミュニケーションも取るのが難しく、

何を考えているのかもわからず、

面談をしても上司に異動を掛け合ってみても、

全員がお手上げという状態です。

 

人のことなので本人に

仕事の向き不向きのことを

言うつもりはありませんが、

「自分らしい働き方」を

選ばないといけないな~

しみじみ感じる今日この頃でした。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!