手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金の雑談回】親知らず抜歯レポ&かかったお金の話

 

この度、長年私の歯と歯茎を

苦しめていた親知らずを、

やっと抜歯しました。

 

今回は、親知らず抜歯の流れレポと、

抜歯にかかったトータルのお金について、

お話ししていきたいと思います。

 

親知らず抜歯の流れレポ

 

私を苦しめていた左下の親知らずは、

横に埋まっている歯でして、

(水平埋伏智歯と言うらしい)

顎の神経に近いところに生えていて、

ここ数ヶ月は毎月歯茎に細菌が入って、

腫れて、膿が出るまで悪化していました。

 

結構大変な手術になるとのことで、

大きな病院に紹介状を書いてもらって、

抜歯することになりました。

 

抜歯前に一度レントゲン、CT、診察を経て、

別日に抜歯の予約を取りました。

 

そして、ついに抜歯当日。

麻酔注射を歯茎に5回くらいして、

(これがズキズキ痛い感じでした)

すぐに施術が始まりました。

かかった時間は30分ちょっとくらいですね。

(思ったより早かったです)

 

麻酔で感覚がなかったので、

施術中の痛みはまったくありませんでしたが、

口を大きく開け続けるので顎が疲れるのと、

唇をぐいぐい引っ張られるので、

口角が裂けそうになるのがキツかったです。

 

総じてテキパキやってくださったので、

それほど時間がかからなかったのが有難かったです。

 

-----

 

麻酔が切れた3時間後、

少しずつ痛みと腫れが出てきたので、

麻酔が切れる前に鎮痛剤を飲んだのですが、

それ以降痛みはあまり感じませんでした。

 

ただ、頬の腫れがすごく、

2倍以上の大きさになりました。(笑)

 

抜歯当日は、痛みがあまりなく、

腫れもそこまでではなく、

食欲はあったので、晩御飯は

明太子窯玉うどんと野菜スープにしました。

 

2日目は頬の腫れがピークでした。

口が開けられないくらいに腫れましたが、

頬の張りこそ感じましたが、

痛みがなかったので、

朝ご飯はオーバーナイトオーツとバナナ、

昼ご飯はお好み焼き、

夜ご飯はリゾットにしました。

 

3日目は頬の腫れが少し引いて、

口も少しは開けるようになってきました。

朝ご飯は、オーバーナイトオーツとバナナ、

昼ご飯は、お好み焼きの残り

夜ご飯は、オムライスにしました。

 

親知らず抜歯にかかったお金の話

 

今回親知らず1本の抜歯にかかったお金は、

 

・抜歯前の診察、レントゲン、CT  6,560円

・抜歯手術費用 15,220円

・鎮痛剤等薬代 650円

 

合計 22,430円 でした。

 

以前こちらの記事でお話しましたが、

meeeeesan.hatenablog.com

 

事前に調べていた予想と全然違いました…💦

桁違いの情報を載せてしまい

申し訳ありませんでした…。

こんなに高いとは…。

 

先生に聞いたところ、親知らずの生え方や、

麻酔の効き方などで施術内容も違うので、

かなり金額の個人差があるそうです。

(病院差もあります)

 

かなり痛い出費でしたが、

急がないと手遅れになるところだったので、

早めに処置できて良かったです。

 

ということで、今回は以上です。

何か皆様の参考になれば嬉しく思います。

 

それでは、また!