手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り14万円OL】10月の家計簿報告!(2023.10)

 

今回は、毎月恒例『10月分の家計簿』

報告をしたいと思います。

 

補足情報:2人暮らしの共働きです。

この家計簿は私の支払分なので、

同居人が支払っている分は、含まれていません。)

 

まずは、2023年10月の家計簿まとめをご覧ください↓↓

 

 

【収入】

●給与と賞与

 

※私の給与は出勤数や

残業の有無によって変動します。

 

10月は9月の勤務分が給与として入りますが、

先月手取り15万円台だったのに対し、

今月は手取り13万円OLになりました💧

(勤務日数が少ないのと、残業が少なかったため)

 

この変動は毎月のことなので、

収入の増減に関わらず、

メリハリのある支出管理をしたいと思います。

 

●フリマサイト収入

 

10月は洋服を新たに購入したので、

あまり着ていない服を

フリマサイトに出品しました。

 

ただ、まだ購入いただけていないので、

10月の売り上げはまたもや0円でした…。

 

実際、普段新しいモノを買うことがないので、

断捨離するモノもあまりありません。

 

また何かモノの入れ替えがあったときに、

出品できればいいかな~と思っています。

 

●雑収入

この項目にはイレギュラーな収入を入れています。

主に、PayPayポイント付与分や

ブログの広告収入を、この項目に含んでいます。

 

【支出~固定費~】

(家賃支払いがないことなど、大まかな情報は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

水道光熱費

10月は水道代の支払月です。

 

電気代は8月上旬から9月上旬まで

電気を使った分の支払いになるので、

夏場のピークでかなり痛い出費になりましたが、

11月支払い分からは落ち着きます。

 

ガス代はなんと、県の支援で3,000円引きでした!

このような支援は本当にありがたいです。

来月もあれば良いなあ~なんて期待しています(笑)

 

●通信費

偶数月はNHKの金額支払いがあります。

 

今回は、スマホ代と音楽のサブスク代が対象です。

今月は、サブスク契約している

YoutubeMusicの値上がりがありました…。

(980円から1,080円に月々100円の値上がり)

 

また、4月にスマホを買い替えて、

その分の割賦料が発生しているため、

スマホ代が割高になっています。

 

【支出~変動費~】

●食費・日用品費

さて、ここからは超鬼門の

食費と日用品費についての振り返りです。

 

予算は込み込みで、3万5千円に設定しています。

 

最近は外食をほとんどせず、

自炊に力を入れていることもあり、

特に食費が高くなっていました。

 

ただ、手取り14万円とは思えないくらい

贅沢に使いすぎなので、

先月、以下の改善策を立てました▽▽

・ポイントを使って購入

・安い食材を選んでからメニューを決める

・重複ストックになっていないか、

 本当に必要か確認してから購入する

10月はこれらを特に意識していました。

 

結果は、食費一人当たり食費34,650円で

約5,000円オーバー。

日用品は一人当たり7,750円で約2,000円オーバー。

合わせて7,000円ほどオーバーしましたが、

9月より一人当たり5,000円ほど改善できました!

 

10月は外食を1回もせず、

すべて自炊でまかなったので、

それを考えるとだいぶ進歩したと思います。

 

目標はまだ遠いのですが、

11月もこの調子で改善策を

意識して買い物をしたいと思います。

 

●娯楽費

 

10月は、なんと娯楽費0円でした!

親知らず抜歯に苦労した1か月間だったので、

遊ぶ余裕がなかったというのが

本当のところですが、

0円は家計簿つけ始めて初なので、嬉しいです!

 

●その他

この項目は基本的に

1週間に1回の整骨院通院費や

そのほか医療費を計上しています

 

また、同居人との共同積立金として、

1万円を毎月入れることにしています。

これは、大きな旅行とか、

将来のために積み立てるものです。

 

予算は全部で2万5千円~6千円です。

 

10月は何と言っても「親知らずの抜歯」の

治療費が2万円強かかっているので、

相当予算オーバーしましたが、

どこかで必ずしないといけないことだったので、

それが単に10月に来たんだと思いたいところです。

 

【まとめ】

 

 

10月のトピックスは、

①ガス代が県の支援で3,000円引きだった

②親知らずの抜歯をして、2万円以上かかった

③娯楽費0円達成

です。

 

娯楽費は0円でしたが、

抜歯に2万円以上かかっていますし、

秋冬用の洋服を買ったりしたので、

結局トントンですね。

 

やはり収入が少ない月の

水道代/NHK代支払い

が重なると貯金はかなりハードです💦

 

そして、食費・日用品費は

洋服を除いて、予算約7,000円オーバーしましたが、

ここ数か月の中では、目標に近づいているので、

このまま3つの対策を意識していきます。

 

まとめると、10月の収入は143,250円、

支出は129,550円

貯蓄率は、10.5%でした。

(目標は月20%~30%です。)

 

そして、私が目指しているのは、

今年の貯金目標『70万円』

です・・・。

 

10月末時点で残り42万円

を、今年中に貯めるのが目標ですが、

まず難しいので、日々の積み重ねを大事に、

できる限りで、頑張ろうと思います。

 

今年も残り2か月になりましたね。

今年はコロナが第5類に移行したことで、

自由に行動できる年になったので、

年初めの目標のことよりも、

行動できるときに楽しむということを

意識して年末まで走り抜けたいと思います。(笑)

 

できることをコツコツと、

メリハリをつけることをモットーに

目標に向かっていきたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!