手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り14万円OL】5月の家計簿報告!(2023.5)

 

今回は、毎月恒例『5月分の家計簿』

報告をしたいと思います。

 

補足情報:2人暮らしの共働きです。

この家計簿は私の支払分なので、

同居人が支払っている分は、含まれていません。)

 

まずは、2023年5月の家計簿まとめをご覧ください↓↓

家計簿(2023.05)

 

【収入】

●給与と賞与

手取り金額がだいたい毎月、

13~14万円に安定してきたので、

2023年1月から『手取り14万円OL』に改名しました!

(詳細はこちらの記事をご覧ください↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

※私の給与は出勤数や

残業の有無によって変動します。

 

5月の給与は、残念ながら13万円台で、

手取り14万円に届きませんでした💦

 

別の記事にも書きましたが、

4月から1年間は社内的に残業が減るので、

このように手取り15万円に届かない月も

多くなると思います...。

 

その分ブログやフリマサイトの副収入などで、

収入を少しでも増やせるように、頑張ります。

 

●フリマサイト収入

今年の収入面での目標は、

ずばり『副収入アップ』なのですが...

 

今月のフリマサイト収入は8,676円でした。

 

夏に向けて、洋服をメインに

家の中の不用品を探して出品したいと思います。

そして、目下の課題はブログの

広告収入アップです💪

 

より皆様に喜んでいただける記事づくりに

取り組んでまいりますので、

これからも、どうぞよろしくお願いします🙇🏼‍♀️

 

●雑収入

この項目にはイレギュラーな収入を入れています。

主に、PayPayポイント付与分や

ブログの広告収入を、この項目に含んでいます。

 

【支出~固定費~】

(家賃支払いがないことなど、大まかな情報は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

水道光熱費

今月は、奇数月なので水道代の支払はお休みです。

やっと電気代は落ち着いてきましたが、

やはりガス代が高すぎます…!!

 

使用量は一年前より少ないのに!

引っ越すしか方法はなさそうなので、諦めます😢

 

夏場はまた電気代が上がってくるので、

今の段階で頑張って、

貯めておかないといけませんね。

 

●通信費

この項目は、今月はスマホ代と、音楽のサブスク代です。

今月はNHKの支払いはお休みです。

 

4月にスマホを買い替えたので、

その分の割賦料が今月から発生しています。

 

数千円増えるだけですが、他で調整できるよう

常に頭に入れておきたいと思います。

 

【支出~変動費~】

●食費・日用品費

今月はほとんど外食をしていないので、

その分食材費に回った印象です。

夏に向けて、運動用のTシャツを新調したので、

その分もここに含んでいます。

 

目標は3万円くらいには留めたいのですが、

一緒に住んでいる相方は節約志向ではなく、

価値観が違うので、なかなかこの折半の項目を

減らすのが難しいですね…。

 

●娯楽費

予算は3万円なので、今月はクリアです!

 

今月から、コロナウィルスが

第5類に引き下げられたため、

友人たちと近場で観光する機会がありました。

 

家計簿を見てみても、

遊びに行ったのは2回だけでした。

メリハリがつけられた良い月だったと思います。

 

●その他

この項目は基本的には、

1週間に1回の整骨院通院費と、

フリマサイトの仕入れ費用です。

予算は1万5千円~6千円に設定しています。

 

今月は特別な出費は特になかったので、

予算クリアです!

 

【まとめ】

今月の収支結果は、+57,023でした。

 

コロナウィルスが第5類に引き下げられ、

観光や旅行などもできるようになってきたため、

外に遊びに出る機会が増えました。

 

マスク無しで友人たちと楽しく過ごせるのは、

3年ぶりで、とても嬉しい日々を過ごしています。

 

またいつこのように自由に動けない事態が

起きるか分からないので、

予算内で楽しめることはしっかり楽しんで、

お金を使うと貯めるの良いバランスを

保ってお金と向き合っていこうと思います。

 

そして、私が目指しているのは、

今年の貯金目標『70万円』

です!

 

コツコツ、着実に、

そして、豊かに暮らすことをモットーに、

楽しんで蓄財に取り組んでいこうと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!