【人生の夏休み満喫中…】実家で過ごす、まったり&就活7日間の記録~前編~

この3月末で退職をして、
手取り0円=無職になった私は、
1週間とちょっと実家に帰って就活をしながら、
まったりのんびりと過ごしております。
実家でこんなに長い期間過ごすのは
学生ぶりなので、このゆったり感に慣れて、
感覚がマヒしてしまいそうです。
人生で今後もう1回あるかないかの
贅沢な7日間です。
今回はそんな実家で過ごす
アラサー現在無職の7日間
を1日1日記録してみました。
長くなるので、前半と後半に分けて、
記事にしていきたいと思います。
今回は前半4日間についてお話します。
もはや自己満の領域ですが、
こんな過ごし方をしている人もいるんだな~
という程度に読んでくださると嬉しいです。
【1日目】
午前中は明日に迫った職業面談、職場見学の準備、
引っ越しに伴う手続き諸々を済ませました。
そして、午後からハローワークへ。
失業手当受給に必要な「求職申込」を行い、
今後受給に向けて必要な諸々の説明を受けました。
(さすが4月はめちゃくちゃ混んでました…)
求職申込から7日間は、
アルバイトも含め働いてはいけなくて、
受給資格が働いた分後に延びてしまうと知りました。
(これを「待機期間」と呼ぶようです。)
手続きや準備などで、あっという間に
1日が過ぎ去っていきました…。
そして、なんといっても
実家のサポートは本当にありがたいですね🍵
【2日目】
この日は朝から職業面談に行き、
夕方から別企業さまの職場見学に伺いました。
どちらも担当してくださった方々の
対応がとても良くて感動しました!
自分の経験やこれからの働き方など、
自分の言葉で話すとよりよく理解できて、
これからの働き方を改めて見つめ直す、
よい機会になりました。
初めての人とお話しするのは
本当に楽しいですね♪
自分が人と話したり、関わったりするのが
本当に好きなんだな~と改めて気づきました。
【3日目】
予定もなく自由に時間を使える日だったので、
この日は遠出はせず家の周りを散歩したり、
引っ越しに必要な書類を揃えたり、
就職先の情報を集めたりしていました。
ほとんどの時間をPCの前で過ごしていたので、
目と頭が疲れた一日でした。(笑)
やらなければならない
細々としたことが消化できて、
気分的にとてもすっきりしました。
【4日目】
この日は不動産会社の担当の方と
新居の内見をしました。
実は写真でしか内見ができないまま
お部屋の契約をしたので、
実際に部屋が見れたのは初めてです。
そのあとは歩いて周りの様子を把握したり、
都会に出てショッピングをしたり、
ご飯を食べたりして楽しく過ごしました!
(少しお金を使いすぎてしまいました…)
下の写真は、韓国料理屋さんで食べた
カンジャンケジャン(渡り蟹のしょうゆ漬け)と、
サンナッチ(タコの踊り食い)です。
新鮮で臭みもなく、本当においしかったです…!


――――――――――
ここまで実家で過ごす4日間の
お話をしてまいりました!
実家はゆっくりできますし、
自分のしたいことに時間が使えるので、
本当にありがたいなあと身に沁みます…。
そして、残り3日間については、
また別の記事にしたいと思います。
ということで、今回は以上です。
最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。
それでは、また!