手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【新年度4月スタート】職無し期間のスタートと就職活動の不安

 

早いもので、昨日から4月が始まりましたね。

 

新生活を始める方、新しい環境で過ごす方

多いかもしれません。

皆さまはどんな4月を迎えていますでしょうか?🌸

 

私は昨日で勤めていた会社を辞め、

4月下旬の引っ越しに向けての準備と、

それまでの間に引っ越し先に滞在して

就職活動をする予定にしています。

 

社会人になって初めての

職無し期間がスタートしました。

 

私が職無しになるまでの経緯は

こちらの記事を合わせてお読みください▽▽

meeeeesan.hatenablog.com

 

今週いっぱいは今住んでいる家で

退職後の諸手続きや、

引っ越しの準備と2週間就活のために

滞在する実家へ送る荷物の準備等を進めて、

1週間後に一度引っ越し先へ旅立ちます。

 

難航しそうな、4月すぎの就職活動…

 

失業保険や再就職手当を受給するためにも、

ハローワークに通って就活をしようと思っています。

(受給認定を受けるために、就職活動をした実績が必要)

 

ただ、一つ問題があり今求人募集を見ても、

条件が良い・労働環境が良さそうな仕事は

4月までにほとんどの企業で

採用活動を終えてしまっているということです。

 

そのため、この4月すぎに募集を出している

企業自体がとても少ないんですよね…。

 

さらに、私が今まで新卒から

今の会社まで勤めてきて、

今後も希望しているのが少し珍しい職種で、

なかなか募集が出ていないのが現状です。

 

アルバイトをしながら

来年の採用期間を待つのか、

それとも未経験業種で働くのか…

今後どこを目指して就活をしようか悩んでいます。

 

30歳を過ぎていることもあるので、

希望の経験職種を狙ったとしても

採用されない可能性も十分にあります。

 

そう考えると、未経験業種でも

少しでも興味があって、

私が働き方で大切にしたい

「大きな刺激や変化がなく、落ち着いて働ける」

「業務量が多すぎない」

といった労働環境がクリーンな会社に

チャレンジしてみるのも良いかも?

なんてことを考えたりしています。

 

数年生活できる生活防衛資金は

ある程度貯めてありますが、

なるべく貯金ペースを落としたくないので、

安定した収入が得られるように

引っ越し後落ち着いたら、

早めに仕事に就きたいと思います。

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

慣れないことの連続、でも自律神経は整える意識

 

これから数か月間は慣れないことの連続で、

ただでさえ環境の変化に影響されやすい私は

体調やメンタルを崩してしまう

こともあると思います。

 

ただ、1日の終わりに

ゆっくりリセットする時間を取ったり、

適度に休み休み頑張ることを意識して

自律神経を整えるようにしたいと思います。

 

私の性格的にせっかちで、

とにかく前に進めたいタイプなので、

焦りすぎない、うまくいかなくてもいい、

思い通りに進まなくてもいい、

ムダに心をかき乱さないということが大切ですね。

 

変化することはストレスが溜まりますし、

あまり好きなことではないのですが、

新しい経験をするというのは、

自分の人生を色濃くしてくれることだと思って、

なかなか味わうことのできないこの無職期間を、

前向きに考えて楽しみたいと思います。

 

職探しの動きがありましたら、

またこのブログでお話したいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!