手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り14万円OL】3月の家計簿報告!(2024.3) 

 

今回は、毎月恒例『3月分の家計簿』

の報告をしたいと思います。

 

補足情報:2人暮らしの共働きです。

この家計簿は私のみの支払分なので、家賃等

同居人が支払っている分は、含まれていません。)

 

まずは、2024年3月の家計簿まとめをご覧ください↓↓

 

【収入】

●給与と賞与

※私の給与は出勤数や

残業の有無によって変動します。

 

給与は2月勤務分ですが、

そもそもの出勤日数が少なかったので、

1月2月よりさらに下回って、

手取り12万円OLになりました…。

 

毎年12月~2月までの

勤務日数が少ないので、

その分お給料も少なくなります😢

 

来月3月分のお給料(4月振込)は、

退職のためこの先の住民税等諸々引かれて、

かなり給与は少なくなると思います。

(前転職したときもそうでした…)

 

ここから再就職まで苦しくなりますが、

今まで貯めた生活防衛資金を使いながら、

無理に節約してストレスを

溜めることのないように、

いつも通りムダ使いせずに過ごしたいと思います。

 

●フリマサイト収入

3月のフリマサイト売上は、2点で3,427円でした。

 

●雑収入

この項目にはイレギュラーな収入を入れています。

主に、PayPayポイント付与分や

ブログの広告収入を、この項目に含んでいます。

 

3月もTikTokLiteのポイント交換がありました。

 

だんだん交換のためのポイント集めが

ハードになってきたので、

(一つのミッションでもらえるポイント数が

明らかに減ってきています…)

そろそろこのお小遣い稼ぎは

終わりかな~と思っています。

 

【支出~固定費~】

(家賃支払いがないことなど、大まかな情報は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

水道光熱費

奇数月なので、水道代はお休みです。

 

電気代は1月分の使用料を支払ったので、

かなり高くなっていますね。

ガス代もまだまだ寒くて

頻繁にお湯を使ったので、高いですね。

 

次の引っ越し先はなんと念願の

都市ガス物件です。

今までずっとプロパン物件だったので、

かなり抑えられると思うとワクワクしますね。

 

●通信費

奇数月は、スマホ代と音楽のサブスク代で、

Yahoo!モバイル、Youtube Musicを契約しています)

いつも通りの支出です。

スマホは機種代支払い中です。

 

【支出~変動費~】

●食費・日用品費

予算は合わせて、3万5千円に設定しています。

(食費のみで、「我慢なく」3万円に抑えるのが目標)

※月に1万円程度のお酒代も含んでいます。

 

今月もここ数か月と変わらず

予算+5千円オーバーでした💦

 

食費自体は減っていますが、

日用品の買い物(スキンケア用品、サプリなど)

が多かったため、オーバーしています。

 

これでも、数か月前に比べたら

食費は安定して抑えられるようになってきました。

具体的に意識、行動しているのは以下の通りです。

・買い物はスーパーの特売に合わせて週に2回まで

・ポイントを使って購入

・安い食材を選んでからメニューを決める

・重複ストックになっていないか、

 本当に必要か確認してから購入する

4月から新居に引っ越しても、

今のルールは基本的に変えずに、自炊中心を目指します。

何よりもまずは、新居での生活に慣れたいと思います。

 

●娯楽費

2月同様引っ越し前の思い出づくりで、

出かけたり、外食に行く機会が増えました。

 

イレギュラーな月でも、

予算の3万円には絶対抑えようと意識しました。

ギリギリ予算内だったので、クリアです!

 

4月からは無職になるので、

しばらくは働かざる者・・・ということで、

大人しくお金を使わず楽しみたいと思います。

 

●その他

この項目は基本的に

2週間に1回の整骨院通院費や

そのほか医療費を計上しています

 

また、同居人との共同積立金として、

1万円を毎月入れることにしています。

これは、大きな旅行とか、

将来のために積み立てるものです。

 

予算は全部で2万5千円~6千円です。

 

今回5千円ほどオーバーしたのは、

退職する会社の皆さんへ

お礼の品の購入で1万円ほど使ったためです。

(イレギュラーな支出です)

 

【まとめ】

3月の収入は143,718円、支出は127,452円、

貯蓄率は、11.3%でした。

(目標は月20%~30%です。)

 

副収入等のおかげで、

ギリギリ収入が上回りました💦

 

理由は、冬場のため水光熱費が高くなっているのと、

引っ越し前の送別会等外食やお出かけが多く、

娯楽費が高くなっていますが、

どちらも予算内に収めることはできました!

 

さらに、お礼の品の購入で1万円使っているので、

その他の項目は予算オーバーしています。

(これらは感謝の気持ちを伝える

大切な機会なので、OKとします)

 

さて、今回の家計簿報告で、

今住んでいる家での

収支結果の記事は最後になります。

 

4月下旬に大移動1,000km超えの引っ越しをして、

新たな場所で新生活を始めるので、

支出の内容も大きく変わると思います。

 

次の仕事が決まるまでは、

お給料としての収入はないので、

赤字が続くと思いますが、

今まで通り支出管理は徹底して、

正直に記録していきたいと思います✒

 

4月からはしばらく給与収入がないので、

(5月分家計簿報告から)

イレギュラーな家計簿報告になりますが、

また新居での家計簿報告も、

引き続き読んでくださると嬉しいです!

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!