手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り0円女(=無職)】退職してから1週間の過ごし方

 

退職してから早いもので1週間が経ち、

仕事をしない毎日が始まりました。

 

最近まで勤めていた会社では

ちょこちょこ有給休暇を取っていたので、

いわゆる「有給消化」期間はなく、

3月31日最終日まで勤務して退職をしました。

 

今回は、私が退職をしてからのこの1週間、

何をして過ごしているのかをお話します。

 

1.引っ越しや就職活動、できる手続きを進める

 

まず、退職をしたことによる、

すべき手続きは、大きく分けて4つあります。

①健康保険の切り替え

国民年金への加入手続き

③失業保険(失業手当)受給の手続き

④住民税の支払方法変更

基本的に①~③の手続きは、

退職後に会社から届く「離職票」が

到着次第手続きを進めることができます。

 

離職票」の到着までには、

1週間ほどかかると言われています。

 

今のところまだ届いていないので、

これらの手続きについては、

追ってお話していきたいと思います。

 

そして、今の時点でできる手続きは

引っ越しに向けた準備です。

 

引っ越しが4月下旬なので、それに向けて、

・電気ガス水道、インターネットなどの

 ライフライン関係の引っ越し手続き

・各種カード・アプリの住所変更、退会手続き

・郵便の転送手続き

・銀行口座、つみたてNISA、iDeCo口座住所変更

ふるさと納税寄付先への申請事項変更届出書提出

など、今できる手続きを終わらせました。

 

2.仕事探し

 

4月になって新しい募集も出始めているので、

職探しを継続しています。

 

ただ、こちらの記事でもお話した通り、

meeeeesan.hatenablog.com

 

希望の職種はなかなか求人が出ず、

近場で働きたいという希望もあって

職探しはなかなか思うようには進みません。

 

ただ、仕事は自分のライフスタイルや

プライベートに直結するので、

あまり焦りすぎずしっかり見極めて

探していきたいと思います。

 

本格的に就職活動をするのは、

来週から引っ越し先に滞在して

ハローワークに通い始めるときなので、

それまで職務経歴書など必要な書類は

整えておきたいと思います。

 

3.友人たちと最後の思い出づくり

 

引っ越しが決まってから、

この地でしか味わえない食事や経験を楽しんで、

思い出づくりをしていますが、

最後の一週間で佳境に入っています。

 

今住んでいる場所には、

この先もう来ることはほぼないと思います。

だからこそ今しっかり楽しんで、

思い出を噛みしめながら引っ越しの日を

迎えたいと思います。

 

最後に

 

仕事をしていない期間は

夢のような時間だろうな~と思っていましたが、

いざその状況になってみると、

次の仕事を見つけないといけないので、

気持ちとしてはあまり

手放しで喜べる状況ではないものですね。

 

この貴重な時間も大切にしながら、

せっかくなのでゆったりとした時間を

存分に楽しんで、

職探しも同時に進めていこうと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!