手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【新年度こそ手放す】新年度は久しぶりの捨て活でスタート

 

新年度を迎えて、皆さまいかがお過ごしでしょうか?🌸

 

私は引っ越しに向けて会社を辞めて、

束の間の(だと良いですが...)無職生活をしています。

 

今回は、そんな新年度を迎えた私が

久しぶりに不要なモノを手放す

『捨て活』(断捨離)に取り組んだので、

そのお話をしたいと思います。

 

※不要なモノは普段フリマアプリに出品しますが、

今回はボロボロに使い倒したものが含まれるので、

あえて『捨てる』という方法を取って手放しました。

 

捨て活①前の会社で着倒したボロボロの服

 

これらは私が会社で着ていた服たちで、

もう見るも無惨なくらい着倒したので、

今回会社も辞めたということで、

やっと手放す決心がつきました。

 

右のクロップドパンツはゴムの部分が

メタメタにほつれております。

(上からトップスを着ればバレないので、

もう少しと思ってずっと着ていました...)

 

左のベージュのカーディガンはまだ着れそうですが、

ゴムが伸びているのと、洗濯ジミが取れないので

もう処分することにしました。

 

真ん中の白いトップス2着も、ヨレヨレになって

シミなどの汚れがあるのでやっと処分します。

(上にカーディガンを着ていたので、

バレないと思ってそのまま着続けていました...)

 

捨て活②使っていないお菓子入れ(汚れあり)

 

これはディズニーのお土産で買った、

中におせんべいが入っていたケースです。

 

デザインが凝っていて

お菓子入れにちょうど良かったのですが、

食べこぼしで汚れをつけてしまったので、処分します。

 

捨て活③使っていないキッチングッズ

 

こちらは、100均で買ったキッチングッズの

掛けられるゴミ入れです。

 

キッチンで出たゴミを入れるのにちょうど良い

と思って購入しましたが、

山崎実業(tower)のゴミ受けを使っていて、

 

 

これが私は便利で、ここに捨てるのが

習慣化されているので、

今回100均のゴミ受けは手放すことにしました。

 

---

 

今回の捨て活で手放したのは、

以上6点でした。

(そのうち洋服が4点です)

 

だんだん春の陽気で暖かくなってきて、

少しずつ衣替えを始めています。

 

着ないものを全部捨ててしまうのではなく、

まだまだ着られそうなものは、

フリマアプリに出品したり、

リサイクルショップに持っていきます。

 

一方、今回のように汚れが目立つモノ、

自分がもらっても嬉しくないなーと思うモノは

捨てるなど手放し方は都度分けています。

 

私は引っ越しが控えている

ということもありますが、

普段から不要なモノを

持たないように意識するようになってから、

ムダな買い物が減り、

だんだんお金が貯まるようになりました。

 

お金と断捨離の関係性は

根強いものがあると実感しているので、

これからも持ち物の見直しを

続けていこうと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それでは、また!