手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【就活3度目で初めてだらけ】職場見学&職業面談に行った1日

 

今回は、1日で2社の職場見学と面談に

行った日のお話をしたいと思います。

 

1.1社目は初めての「職業面談」

 

朝10:00から1社目に訪れたのは、

「職業面談」ということで、

応募しているお仕事について詳細内容の確認や、

今までの職務経歴の確認など、

面接よりラフな雰囲気の中で

採用担当の方とざっくばらんに面談をしました。

 

「面接」は何度も経験がありますが、

今回の「職業面談」という形式は初めてです。

履歴書や職務経歴書持参だったので、

事前準備として志望動機や職務経歴など、

聞かれそうなFAQを準備して挑みました。

 

今回の「職業面談」は私服OKでしたし、

終始アットホームな雰囲気で進みました。

 

始めの1時間はPCスキルチェックを行い、

そのあと担当の方と面談を行いました。

 

担当の方がとても良い方で、

私の今までの経験や好きなことから

自分に合った部署を紹介したい

とたくさんお話をしていただきました。

 

2時間かかりましたが、あっという間で

自分の過去や目指す働き方などを

声に出して伝えることで、

改めて自分の考えがまとまって、

自分にとってとても有益な時間

を過ごすことができました。

 

今後の選考については、

これから話が進むと良いなという段階です。

 

2.2社目もまた初めての「職場見学」

 

夕方からは2社目の「職場見学」へ。

事前に職場を見せてくれるなんて、

なんてありがたいんだと思いながら、

楽しみに職場見学へ伺いました。

 

実際に職場の方とお話していると、

現場のリアルな声が聞けて、

紙面上では分からないことが分かるので、

とても興味深かったです。

 

正直なところ、少しイメージしていた

仕事内容と違ったので、

もう少し考えてみようかなと思っています。

 

----

 

ということで、ここまで

「初めての職場見学&職業面談に行った1日」

のお話をしてまいりました。

 

最終的にどの企業さまと

ご縁があるか分かりませんが、

採用していただいて初めてスタートなので、

自分に正直に!かつ誠意は忘れずに、

急ぎすぎず、焦りすぎず、

等身大の姿で就活に取り組んでいこうと思います。

 

それにしても、初対面の人と話して

共通点があって打ち解けたり、

話が弾むと本当に楽しいな~と実感します。

 

就職活動はビジネスの場ではありながらも、

それぞれ違う道を歩んできた、

初めて会う人の話が聞けるのでとても面白いです。

 

正直なところ、働き始めると

気疲れしてしんどいことも多いので、

そう考えると就職活動の時期が

なんだかんだ一番楽しいな~と思います(笑)

 

少し話が逸れましたが、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!