手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【収入の少ない私が思う】小さな暮らしの楽しみ10選

 

3月まで手取り14万円で働き、

今は引っ越しのため無職の私ですが、

収入が少ないという理由からか、

「ケチケチして、我慢ばかりで辛くないの?」

このようなことを言われることもあります。

 

私は低収入であったからこそ、

誰かにとっては日常的にしている

「そんなこと?」と思われるような

小さなことにも幸せを

感じられるようになりました。

 

お金を使わないとできない

大きな体験をすることも素敵だと思います。

それと同じくらい、日常の小さな幸せに気づいて、

大切にできることも

私にとっては重要なことなのです。

 

今回は、そんな収入の少ない私が思う、

小さな暮らしの楽しみ

を10個お話したいと思います。

 

小さな暮らしの楽しみ10選

・週に1回お風呂を溜めて浸かる

・散歩をして新しい発見をする

・家計簿を見直す

・ひたすらポイ活をする

・月に1回ジャンクフードでチートデー

・ソファに座ってゆっくり動画を見漁る

・Doneリストを10個埋める

・図書館で雑誌や本をじっくり読む

・おうちカフェでまったりする

・「やることがない」な自由時間

今回は数が多いので、この中から抜粋して、

詳しくお話していきますね。

 

🌸週に1回お風呂を溜めて浸かる

お風呂に毎日浸かっている方も多いと思いますが、

私の家はプロパンガスでただでさえ冬場は

ガス代がひと月13,000円くらいするので、

週に1回のご褒美にしています。

 

🌸散歩をして新しい発見をする

4月上旬は桜が咲いている道を歩くのが

お気に入りでした。散歩しているだけでも、

新しい発見があるので、とても楽しいです。

 

🌸月に1回ジャンクフードでチートデー

普段は基本的に自炊をしているのですが、

月1で大好きなたこ焼き、揚げ物、お寿司を買って

同居の人とジャンクチートデーをしています。

これがあるから普段の自炊も頑張れます。

 

🌸Doneリストを10個埋める

以前別の記事で紹介しましたが、

やることリストならぬ「やったことリスト」で

記録をして小さなことにも

達成感をつくるようにしています。

マンネリしがちな毎日のアクセントになります。

meeeeesan.hatenablog.com

 

🌸おうちカフェでまったりする

家の中で紅茶やホットミルクと、

お菓子を食べながらまったりする時間が至福です。

カフェに行くと1回で千円近く

お金を使ってしまいますが、

家の中ならお金がかかりません。

 

ただ、家の中を快適な空間に

しておかないといけません。

このことについては、

こちらの記事を合わせてご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

 

・「やることがない」な自由時間

私にとってはこれが一番幸せです。

掃除や洗濯、料理などの家事、

仕事に買い物など毎日「やらなきゃ」で

ほとんどの時間が過ぎていきます。

 

そんな中でも、やることが終わったあとの

「やることない」時間のために

朝からせかせかと動いています。(笑)

 

この「やることない」時間に本を読んだり、

動画を見漁ったりして、

自由に過ごすのが最高な時間です!

 

---

 

簡単ですが、抜粋してお話しました。

幸せのコスパ良いな~と自分で思います。(笑)

 

これから新しい仕事を始めても、

慣れるまでは難しいかもしれませんが、

この小さな幸せを忘れずに、

暮らしていこうと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!