手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

6月の収支表大公開!(2022.06)

今回は、6月分の手取り12万円OLの収支表を公開します。

(補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、

同居人が支払っている分は含まれていません。)

 

では、さっそくお見せします。

2022年6月の収支結果です。

収支表(2022.6)



 

【収入について】

●別の記事にしましたが、6月から住民税額の切り替えがあったため、

 今月から給与額が増えました。ただ、5月は勤務日数が少なかったので、

 他の月に比べると落ち込みましたが、

 昨年に比べたら増えているので、少し安心できました。 

meeeeesan.hatenablog.com

●6月と12月が賞与支給月なので、今月は賞与(寸志)も含まれています。

●「雑収入」の項目についてはPayPayカードの特典・PayPayポイントの

 自動運用を一旦ストップしたので、そのポイント分などが含まれます。 

●普段の月に比べて賞与があった関係で、収入は多めな月でした。

 

【支出について~固定費~】

(予備情報として、家賃支払いがないことなど、私の家の大まかな状況は、

先月のこちらの投稿で説明しているので、ぜひご覧ください。)

meeeeesan.hatenablog.com

水道光熱費はかなり落ち着いた月でした。クーラーも付けずに過ごせました。

●6月は水道代の請求月なので、2か月分支払いました。

●AmazonPrimeに入会しているのですが、今まで月額で500円支払っていましたが、

 年額で一括支払いした方がお得ということを知り、今月一括で支払いました。

 

【支出について~変動費~】

●食品・日用品費

合わせて3万円をノルマとして設定していますが、

今月もオーバーしてしまいました。

夏本番ということで、日用品や日焼け対策グッズの購入があったので、

少し購入品が多かったかなと思います。

食費はだいぶ抑えられていると感じます。

 

●娯楽費

予算は3万円です。先月はG.W.でかなりオーバーしてしまったのですが、

今月もまた、数千円オーバーしてしまいました。

 

お金を使わない遊び方を色々ご紹介していたのですが、

ラウンドワンのボウリング・メダルゲームにはまりすぎて、

ほとんど毎週通ってしまいました…。ゲームって本当に怖いですね。

7月からの夏はレジャーの予定もあるので、予算管理頑張ります。

 

●その他

基本的にはフリマアプリの仕入れ値と、週に1回の整骨院代です。

予算は1万5,000~6,000円にしています。

今月は歯医者に通い始めたため、かなり出費がかさみました。

別の記事でもお話していますが、大事になる前に定期的に身体の検診と、

メンテナンスはしておくべきだと身をもって感じました。

meeeeesan.hatenablog.com

 

【全体のまとめ】

6月は全体を通して+81,544で着地しました。

毎月収入の20%を貯金に回したいと考えているのですが、

今回も無事に目標達成することができました。

ボーナス月ということで、夏関連の日用品などを一気に買い替えたため、

出費は増えてしまったと感じますが、必要な物なので良しとします。

結果的には賞与に助けられた1か月でした。

 

7月は近場で夏レジャーの予定も入っているので、

結構お金を使ってしまいそうです。

こまめに支出の状況を確認しながら、

使いすぎないようにしたいと思います。

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また!