手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【雑談】歯の健康は、節約につながる

皆さまは、定期的な歯の検診をされていますか?

 

実は、最近3年ぶりくらいに歯医者に行ったのですが、

気付かぬうちに虫歯がいくつかできていたのと、

歯が結構汚れていて、しばらく通院することになりました。

 

2か月に1回は歯のメンテナンスに行こう

1週間で2回通院しただけでも、4,000円くらいかかっています。

歯医者さんが言うには、2か月に1回は検診・クリーニングをすると、

虫歯など歯の異常に早めに気付くことができるので、

大きな治療をしなくてよくなりますよと言われました。

 

歯が健康でいられるのもとても良いことですが、

結果的に大きな虫歯などの治療費がかからないという意味で、

長期的に見たらかなり節約になりそうですよね。

 

以前、このブログで「体調管理が医療費の節約になる」

お話したばかりなのに、まさかこんな早く病院にかかることになるとは・・・。

meeeeesan.hatenablog.com

 

大きな病気になる前に定期健診をしよう

よくテレビを見ているとCMで「がん予防検診」の広告が流れてきます。

病院は悪くなったら行くところだと思っていましたが、

悪くなる前に、予防するために、病院に行く必要があると気付きました。

 

大きな・長い治療をすると結局多額のお金がかかります。

それを少しのお金と時間で解消できるなら、

それに越したことはありませんよね。

 

「健康が一番の節約になる」まさにこの通りだと思います。

 

年齢も重ねて、日々の健康を保つことも難しくなってくるので、

より一層自分メンテナンスはしっかりと行っていきたいと思います。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!