手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【1日の終わりに振り返る】自分の気持ち、気分、体調を毎日記録✍️

f:id:meeeeesan:20240104210317j:image

 

毎日「やったことリスト」で、

その日できたことを記録していますが、

自分の感情や体調に特化した内容を

記録することを始めたいと思います。

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

というのも、2024年は

身体の不調を改善する

のが大きな目標なので、

そのために記録をすることは

とても大切だと思うからです。

 

今年から始めたX(旧Twitter)を見ていると、

毎日の振り返りで、

その日の感情を書いている方が何人かいたので、

これは良いな!と思ってやってみることにしました。

 

私の身体の不調の原因は

まだ確実に分かっていないので、

今はこちらの記事でお話しした

低血糖の方向で対策しているところです。

 

meeeeesan.hatenablog.com

(食欲不振であまり食べられないための、

エネルギーと栄養不足です)

 

他にも食べたものが影響している

可能性もありますので、

(パンや麺類が好きなので、そのせいかも?)

食べたものも記録を取って

原因を探っていきたいと思います。

 

身体が健康であることが、節約の第一歩

 

以前たくさんお話しした

私を悩ませていた親知らずもそうですが、

meeeeesan.hatenablog.com

 

身体が不調であるとそれを補うために

お金がかかります。

 

治療費はもちろんのこと、

体調不良により動けないことから、

外食に頼ってしまい余計に

お金を使ってしまったり、などです。

 

実は日中クラクラする症状のほかに、

朝や食後に咳が止まらなくて悩んでいます。

冬場は特にひどいです。

 

鼻炎持ちなので、鼻水が喉の方に伝って

咳として出す後鼻漏を疑っています。

 

鼻炎は小さい頃からで、

根本治癒は難しいそうですが、

病院に通って症状を抑えることはできます。

 

最近は市販の風邪薬を飲んでいますが、

割高ですし、解熱などの

私には不要な成分も入っています。

なんだか身体にも

余計な負担がかかりそうに感じます。

 

体調が良くなれば、

不調を補うために使っていたお金も

使わずに済みますし、

普段の生活もしやすくなるので、

動きやすくなって

ムダなお金も使わなくて済みますね。

 

引き続き、体調不良の原因調査、頑張ります。

 

体調不良のときは無理をしないで休む

 

食生活が荒れたり、寝不足になったり、

普段と違う環境(旅行など)に行ったときに

ラクラしたり、体調不良になります。

 

今年は目標にも掲げているくらいなので、

体調が良くないときには無理をせず、

休むことを優先したり、

あまり環境を変えずに体調を良くすることを

一番に考えたいと思います。

 

意識しないと気づいたらシャカリキに

動いてしまうタイプなので、

色々経験したいことはありますが、

身体が資本ということで、

今年は「休」も取り入れる一年にしたいと思います。

 

「今年は無理しないぞ!」

という宣言をして、

今回は終わりたいと思います。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!