手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

11月の家計簿報告!(2022.11)

 

今回は、毎月恒例『11月分の家計簿』を公開します!

補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、

同居人が支払っている分は含まれていません。)

 

では、2022年11月の収支結果をご覧ください↓↓

家計簿(2022.11)



【収入について】

●給与

「手取り12万円OL」ですが、

手取り12万円を超えている理由については、

↓↓こちらの記事をご覧ください。↓↓

meeeeesan.hatenablog.com

 

来年になりますが、「手取り14万円OL」に改名予定です!

今年の6月から手取りがアップしたことで、

安定して月14万円ほどは収入が入るようになったためです。

 

●フリマアプリ

11月はフリマアプリ収入が先月に比べて少し増えましたが、

昨年に比べればかなり減っているのが現実です。

 

今までは家の不用品をメインで売っていたのですが、

だんだん売るものがなくなってきたので、出品数が少なくなっています。

仕入れの品数を増やすか、どうしようか迷っているところです・・・

 

●雑収入

この項目にはイレギュラーな収入を入れています。

今月はプレミアム商品券をゲットしたので、

そのプレミアム分を計上したのと、

広告収入、PayPayポイント計上分が含まれています。

 

【支出について~固定費~】

(予備情報として、家賃支払いがないことなど、

私の家の大まかな状況は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。)

meeeeesan.hatenablog.com

水道光熱費

今月は水道代の支払はお休み月でした。

11月もだんだん冬に近づいて、寒くなったので、

お湯を使う頻度が増えたことで、ガス代が高くなりました。

ただ、寒いのに我慢をしたり、無理をしていると体調を崩して、

もっとお金がかかってしまうので、減らす工夫はしていますが、

水道光熱費の節約は、あまり意識しないようにしています。

 

【支出について~変動費~】

●食費・日用品費

今月は冬服やルームウェアを購入したので、

必要最低限の服飾費が1万円程度発生しました。

食費だけ見れば、2万5,000円ほどなので、

おおよそ予算通りの金額で着地しました。

 

●娯楽費

予算は3万円です。今月もクリアです!6か月連続目標達成!

 

12月はいよいよ待ちに待ったディズニー遠征です。

このためだと思って、11月もだいぶ出費を抑えることができました。

12月のディズニー遠征の予算は10万円です。

今まで貯金してきたお金を大切に使って楽しみたいと思います。

 

また別の記事でディズニー遠征にかかった費用をまとめたいと思います。

 

●その他

1週間に1回の整骨院通院費と、美容院代、免許更新費用と、

フリマアプリの仕入れ代です。

今月は普段発生しない費用(美容院代・免許更新費用)が発生しましたが、

予算の1万5千円~6千円以内に収めることができたので、

しっかり考えて使うことができたと思います。

 

【全体のまとめ】

1年に数回しかないですが、洋服の購入があったときのために、

『服飾費』の項目を増やした方がよいか迷っています・・・。

 

洋服は日用品とは違うと思いますし、

娯楽として購入しているわけではなく、

本当に買い替え・買い足しが必要になったときに購入しているので、

この服飾費の扱いをどうするか検討したいと思います。

 

『12月までに50万円貯める』

この貯金目標まであと13,187です。

 

今年もあっという間に、もうすぐ終わりですね。

体調に気を付けて、楽しく1年を締めくくりましょう!

 

ということで今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

それでは、また!