手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金の価値観】お金をかけたいこと/興味がないことを明確に分ける

 

最近友人と、お金の価値観の話になったのですが、

当たり前のことかもしれませんが、

お金を使いたいことと、そうではないことは

人によって大きく違うと改めて感じました。

 

いつもこのブログを

読んでくださっている方にとっては、

「耳にタコ」かもしれませんが、

低収入・低所得の節約貯金には

お金を「使うところ」と「使わないところ」の

メリハリが一番重要だと思っています。

 

今回は、2024年になったということで、

ここで自分がお金をかけたいところと、

かける必要がないところ

(興味がないこと)

明確に分けることで、自分の価値観を

この目で見て理解する回にしたいと思います。

 

私的お金を「かけたいこと」「かけたくないこと」

 

お金をかけたいところ

大切な人と過ごす時間(外出・旅行・レジャー等)

ゲーム・音楽(サブスク/たまにライブ・カラオケ)・

身体づくり(病院・食費・薬・サプリ・快眠アイテム)

スキンケア関連・お菓子 等…

 

かけなくても良いところ(興味がない)

酒・タバコ・車・持ち家・洋服・アクセサリー・バッグ・

コスメ等美容費・1人の外食・付き合いの集まり 等…

実際に文字にしてみると、

自分のお金の価値観なのに分かっているようで、

案外分かっていないことが多いですね。

 

この価値観の棲み分けができていないと、

ふと財布の紐が緩んでしまうときなど、

ついお金をかけたくないところに

無意識的に使ってしまうこともあるでしょう。

 

このように書き出すなどして、

自分が好きなこと・興味があることは何か、

これにはお金を使いたいというものは何か、

を知っておくと、自分目線での

「ムダ使い」がかなり減っていくと思います。

 

「ムダかどうか」は自分目線で決めて良い

 

「お酒が飲めないなんて人生損してるよ」とか、

「貯金ばっかりして人生楽しいの?」

なんて思われる方もいると思います。

 

ただこれはあくまで、

「私にとって」はお酒が必要ではない、

というだけの話です。

 

何が言いたいかというと、

それを「ムダ」とか

「必要」と判断するのは、

他の誰でもなく自分目線で

決めていいということです。

 

逆も然りですが、

私が必要だと思っている

「大切な人と過ごす時間」も、

「一人が最高!」と思っている人には、

「そんなのお金のムダだ」と思われるかもしれません。

 

このように、人それぞれお金をかけたいところと、

かけたくないところがあって、

それを誰かに評価される必要もないですし、

人に迷惑をかけていることでなければ、

その評価で自分の価値観を変える必要もない

と、私は思います。

 

自分基準で考えて、心から納得できることに、

お金を使い、自分には必要ないと思えることには

お金を使うのをセーブする。

 

そして、どんな時でも

「自分目線でどう考えるか」

で判断すること。

それに基づいてお金を使ったり、

貯めたりする「バランス」も

大切にしていきたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!