手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【2024年やりたいことリスト】~【精神的なこと・学び】編~1つずつ解説

 

今回は、引き続き、

2024年のやりたいことリストの中から、

【精神的なこと・学び】の6つについて、

細かくお話していきたいと思います。

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

※見出し番号は「やりたいことリスト」と

同じにしています

 

17.知らないことは、その場ですぐ調べる

日常の中で出てくる言葉や、言い回しなど、

この世の中には知らないことが

たくさんあります。

 

なるべくその場で調べるようにしていますが、

面倒で流してしまうことも多くあります。

 

ブログを約2年書いていますが、

自分の言いたいことをそのまま言語化できる

言葉が見つからないこともあります。

 

語彙力を増やすというのは、

私にとって終わることのない課題

だと思っているので、

ずっと続けていくために、

やりたいことリストに入れました。

 

18.人の言葉で一喜一憂しない

誰かが自分に言った一言が引っ掛かって、

その意味まで考えてしまうことがあります。

 

言葉は言った人にしか

本当の意味など分からないのに、

ぐるぐると勝手に想像して

気分が落ち込んだりすることもあります。

 

私の場合、気分が落ちていると

食事がのどを通らなくなったり、

寝ている間何度も起きてしまったりします。

 

こうなるとめっきり体調も悪くなり、

やりたいこともできなくなるので、

人の言葉に左右されないメンタルを

身につけることを今年のやりたいことにしました。

 

19.自分で自分を認めて、褒める

人から良い評価をもらえないと、

自分は認められていないのだと

卑屈になってしまうところがあります。

 

人からの評価でしか

自分を認められないと言いますか、

自分で自分を認める、肯定することが、

昔からできずに大人になってしまいました。

 

今年は意識的に自分で自分を褒めて

認められるように努力しようと思います。

 

20.自分の小さな選択に自信を持つ

 

買い物で何かを選んだり、何かを決めたり、

そういった選択、判断をすることに

小さな頃から自信がありません。

 

着ていく洋服も、髪型も、

「どっちが良いと思う?」と親に聞いて

決めてもらっていたくらいでした。

 

このような小さな選択にも自信を持って、

自分が良いと思うものを選べるようになりたい

と思い、やりたいことリストに入れました。

 

21.やりたくないことに時間を割かない

「やりたいこと」よりも、

「やらなければならないこと」

を優先してしまうところがあります。

 

休日に掃除や洗濯など一通りやることが済んでも、

「次はあれをしなくちゃ」

と考えては行動を繰り返しているうちに

気づけば1日が終わっていきます。

 

この調子では、やらなければならないことが

どう考えても終わるはずなどないので、

2024年は自分のやりたいことも、

優先的にやっていこうと思います。

 

22.完璧でなくても、70%で満足する

別の記事でお話したかもしれませんが、

どうしても100%やりきらないと

納得できないという性格を持っています。

 

2024年やりたいことの体調面にも入れた、

「1日続く体力づくりをする」にも

書きましたが、1日体力が持たないのは、

このようなメンタル面も一因としてあると思います。

 

1日中ずっと気を張って、

100%の力で動いているのではなく、

70%くらいの力・完成度で、

ほどほどに生活する方が体力も1日続くと思います。

 

2024年は少し肩の力を抜いて、

生活していきたいと思います。

 

ーーーー

 

ここまで2024年の

「やりたいことリスト」の中から、

【精神的なこと・学び】の6つについて、

細かくお話してきました。

 

【体調・体力のこと】【お金のこと】【叶えたいこと】については、

こちらの記事で1つずつ説明しています▽▽

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!