手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【新年のご挨拶】手取り14万円OL年末年始の過ごし方

f:id:meeeeesan:20231227181849j:image

 

新年あけましておめでとうございます!

 

皆さま年末年始はいかがお過ごしでしょうか。

日頃の疲れを癒して、ゆっくりできていますか?

仕事の方もいらっしゃると思いますが、

繫忙期が終わったらゆっくり休んでくださいね!

 

今年も皆さまに、手取り14万円OL

等身大の暮らしぶりや

節約術を届けられるように頑張ります。

 

2024年も、ぜひよろしくお願いいたします。

 

手取り14万円OL 年末年始の過ごし方

 

さて、今回は手取り14万円OLの

年末年始の過ごし方をお話したいと思います。

 

私は1週間の休暇で、地元に帰省しています。

(かなり遠いので、帰省は1年に1回だけです)

 

別の記事にしましたが、

1週間のうち1日だけ友人と会いましたが、

それ以外は特に予定を立てず、

ひたすらゆっくり過ごしています。

(どこに行っても混んでいるため、

実家の近くにいる方が快適なので…)

 

年末は普段食べられない贅沢なお寿司や、

カニ鍋、美味しいお肉を食べて

贅沢三昧させてもらっています。

本当に実家ってありがたいですね!

 

普段の節約生活に戻れる気がしません…。

とりあえず今は休み明けのことを考えずに

実家の恩恵に預かろうと思います。(笑)

 

ただ、ゆったり過ごしてはいますが、

①家計簿をつけること、

②ムダ使いをしないこと

は、身体にしみついているのか、

普段通り継続できています。

 

財布の紐も緩みやすい時期ですが、

衝動買いはせずに、大切なものに考えてお金を使う。

使ったらその日のうちに家計簿へ記録する。

 

とはいっても、帰省は1年に1回なので、

普段は体験できない、経験できないことが多いため、

しっかりお金は使っています!

 

ーーー

 

話は変わりますが、

年末年始の時の流れは独特ですよね。

 

いつも時間がもっとあれば良いのに!

と思いながら時間を過ごしているので、

このゆったりとした時間を過ごせる年末年始から

毎年普段の生活に戻すのがとても大変そうです。(笑)

 

と言っても3年前くらいまでは、

年末年始休みのない仕事をしていて、

それを当たり前に思っていたくらいなので、

人間の「慣れ」というのはすごいですね。

 

年始休みも残すところあと3日です。

明日には実家から帰るので、

初詣でも行こうかな~なんて考えています。

 

皆さまの年末年始の過ごし方も、

コメント欄で教えていただけると嬉しいです!

 

2024年の抱負は、

こちらの記事でお話していますので、

よろしければお読みください▽▽

meeeeesan.hatenablog.com

 

ということで、今回は短いですが以上です。

今年も皆さまにとって、

素敵な一年になりますように・・・

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

それでは、また!