手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【2024年やりたいことリスト】~お金のこと編~1つずつ解説

 

今回は、前回に引き続き、

2024年のやりたいことリストの中から、

【お金に関すること】の7つについて、

細かくお話していきたいと思います。

meeeeesan.hatenablog.com

※見出し番号は「やりたいことリスト」と

同じにしています

 

10.収入を増やす(ブログ、フリマサイト等)

現在は手取り約14万円の本業収入に加え、

ブログやアフィリエイト、フリマサイト、

アンケートモニター等々で

副収入を約1万円いただいています。

(本収入も副収入も、かなり変動があります)

 

2024年は、蓄財の効率を上げるためにも、

副収入を増やしていきたいと思います。

 

使えるお金の幅を広げるためには、

収入を増やしていかないと、

いつまでも今と変わらない範囲でしか

使うことができませんからね。

 

11.年間50万円貯金する

これは、2024年貯金目標の

こちらの記事でもお話しましたが、

meeeeesan.hatenablog.com

 

2024年の貯金目標は

年間50万円に設定しています。

 

収入が少ない中でも、使うところは使う、

貯めるところは貯める、のメリハリをつけて、

決して「貯めるばかり」にならないようにするのが、

今年2024年の目標です。

 

そういった意味では、あまり金額に捉われず、

自分が使いたいと思う場面には、

お金を使いたいと思います。

 

12.食費を月3万円にする

こちらも他の記事でよく書いていますが、

最近3食自炊していることもあり、

食費が上がってきてしまっています。

 

食費のみで一人3万円を目標にしていますが、

だいたい4万円台になっています。

 

今は、食費を下げるための4つの方法

・ポイントを使って購入

・安い食材を選んでからメニューを決める

・重複ストックになっていないか、

 本当に必要か確認してから購入する

・買い物は週2回だけ

を自分に課しています。

 

無理はしない程度に、食費を下げる意識を

持って日々の買い物をしていこうと思います。

 

13.家計簿を毎日つける・見直す

家計簿は3年ほどつけていますが、

今まで家計簿を「見直す」

ということはしていませんでした。

 

2023年は、いくつかの本から

家計簿やレシートの見直しは

とても大切だということを知りました。

 

家計簿はお金の流れがすべて書いてあるので、

過去から学べることは

とても大きいということですね。

 

14.不要なものを手放し、小さく暮らす

節約貯金と不要なものを手放し、

小さく暮らすということは

とても結びつきが強いものです。

 

決して贅沢ではないけれど、

好きなモノに囲まれている生活は、

スッキリしていて清々しく感じます。

 

「足るを知る」という言葉があるように、

不要なモノを持たないようにすると、

モノに執着したり、欲しいと思う気持ちが

湧かなくなってきます。

 

この生活スタイルを、

これからも大切にしたいと思います。

 

15.新しい経験・大切にしたいこと

(人)にはケチらずお金を使う

これは冒頭でもお話しましたが、

収入が少ない中でも、使うところは使うという、

貯めるばかりに依存しない考え方のことです。

 

使いたいところと、そうではないところの

使い分けについてこちらの記事でしましたので、

よろしければ合わせてお読みください▽▽

 

16.新つみたてNISAの積立金額を5万円に変更

2024年1月1日より、新NISA制度がスタートします。

この制度を利用して、

現在月3万3千円積み立てている金額を、

月5万にアップしようと考えています。

 

預金で持っていても貯まらないので、

1年の生活防衛資金は、

徐々に投資へシフトしていこうと思います。

 

ーーーー

 

ここまで2024年の

「やりたいことリスト」の中から、

【お金のこと】の9つについて、

細かくお話してきました。

 

【体調・体力のこと】については、

こちらの記事で1つずつ説明しています▽▽

meeeeesan.hatenablog.com

 

【精神的なこと・学び】

【叶えたいこと・したいこと】

については、また別の記事にしようと思うので、

そちらも読んでいただけると嬉しいです。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!