手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【2024年やりたいことリスト】~体調・体力のこと編~1つずつ解説

 

以前こちらの記事でお話しました、

meeeeesan.hatenablog.com

2024年のやりたいことリストの中から、

【体調・体力面】の9つについて、

細かくお話していきたいと思います。

 

1.1日続く体力づくりをする(疲れづらくする)

これは昔からなのですが、

どこか遊びに行っても、1日体力が続かず、

疲れて楽しみきれないというのが、

ずっと体力面の課題になっています。

 

ここ数年で積極的にウォーキングをしたり、

有酸素運動、筋トレをしているので、

だいぶ体力はついてきたと感じますが、

まだまだ1日楽しめるほどではないので、

身体を動かすことを継続していこうと思います。

 

2.1日1万歩歩く

先ほどの体力づくりと同じ目的ですが、

数値的な目標で、1日1万歩歩くというのを

目標にして歩いてきました。

 

それを2024年も継続していきたいと思います。

 

3.消化器科に行って胃の不調を治す

ずっと胃の調子が悪く、

すぐ胃がもたれたり、気持ち悪くなるなど、

美味しく食事ができないことが続いています😢

 

消化器官に異常が出ているのかもしれないので、

一度検査に行って、原因を探ってみようと思います。

 

4.お風呂にたくさん浸かる

2023年はなんとなく体調が悪いことに

悩まされた1年でした。

 

普段あまりお風呂に浸かることがないのですが、

体調を整えるという意味でも、

入浴は大切だと思いますので、

意識的に週に数回はお風呂に浸かって、

疲れを癒そうと思います。

 

5.ガニ股を矯正する

かなり姿勢が悪く、よく周囲の人に

「ガニ股になってるよ!」と言われます。

 

骨盤の開きが原因のようですが、

見た目も良くないですし、

身体にも変な負担がかかるので、

ガニ股を卒業できるよう、

気を付けて歩きたいと思います。

 

6.姿勢を正す意識をする

こちらも姿勢の話になりますが、

猫背なのと、足を組む癖があって、

これも悩んでいる肩こりに

影響している気がしてなりません。

 

なんとなく体調が悪いのも、

もしかしたら姿勢のせいもあるかも?

と思っていて、意識的に正していきたいと思います。

 

7.飲み物は水か、乳製品を選ぶ

もともとお酒、コーヒーが飲めないので、

(単純に、好き嫌いで…)

一番好きな飲み物は水というほど、

水ばかり飲んでいます。

 

水を飲むのは健康的にも

良いことだと思うので、

このまま継続していきたいと思います。

 

そして、「乳製品」ですが、

これは牛乳や飲むヨーグルトを指しています。

 

たまにジュースが飲みたい!

と思うときはあるので、

そんなときは少しでも健康的なものを選んで、

大好きな乳製品を飲むようにしたいと思います。

 

8.筋トレを週3回

これも体力強化のためのトレーニングです。

ウォーキング、有酸素運動と合わせて、

大きい筋肉の筋トレ(特に背筋と足トレ)を行うことで、

より効果的に基礎体力を上げていきたいと思っています。

 

特に背筋は、肩こりや猫背にも

大きく影響しているそうです。

 

背筋がないために、猫背になって、

ストレートネック(スマホ首)も引き起こして、

首肩に負担がかかっているそうですね⚡

 

9.毎日欠かさず朝晩ストレッチをする

こちらは今もしている

身体のメンテナンスを継続することですね。

 

全身のストレッチで

だいぶ肩こりも解消されましたし、

運動をした日は特にストレッチをすることで、

筋肉をほぐして疲れを取ることができます。

 

身体は一生付き合っていくものなので、

自分自身で不調などの状態を理解して、

身体を大切に労わっていきたいと思います。

 

―――

 

ここまで2024年の

「やりたいことリスト」の中から、

【体調・体力面】の9つについて、

細かくお話してきました。

 

【お金のこと】【精神的なこと・学び】

【叶えたいこと・したいこと】

については、また別の記事にしようと思うので、

そちらも読んでいただけると嬉しいです。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!