手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り14万円OL】12月家計簿&年間貯金額報告!

今回は、毎月恒例『12月分の家計簿』の報告と、

2022年の年間貯金額報告をしたいと思います!

補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、

同居人が支払っている分は含まれていません。)

 

まずは、2022年12月の家計簿まとめをご覧ください↓↓

【収入について】

●給与と賞与

手取り金額がだいたい毎月13~14万円に安定してきたので、

今年から手取り14万円OLに改名しました!

(詳細はこちらの記事をご覧ください↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

なお、私の給与は出勤数や残業の有無によって変動します。

12月は手取り133,000円で着地です。6月と12月の年2回賞与もあります。

 

●フリマアプリ

12月はフリマサイトへの出品を活発に行いました。

年末年始は帰省のため、少しお休みしていたのですが、

なんとか12月は1万円を超えたので、とりあえずホッとしています。

今年の目標は『副収入アップ』なので、毎日出品を欠かさず頑張ります!

 

●雑収入

この項目にはイレギュラーな収入を入れています。

PayPayポイント付与分、広告収入等の副収入もここに含んでいます。

 

【支出について~固定費~】

(家賃支払いがないことなど、大まかな情報は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

水道光熱費

偶数月は水道代の支払い月です。

それにしても、さすがの12月。水光熱費の金額がぐっと上がっています。

でも、「工夫」はしても「我慢」は禁物!

健康第一なので、あまり我慢はしません。

 

冬場は水光熱費以外の項目で、この高騰分を

できる限り調整するようにしています。

(12月であれば、外食・娯楽費を減らしました。)

 

●通信費

偶数月はNHK料金の支払いがあります。

 

そして、この12月でipadの割賦払いが終わりました!

4年前に支払い始めて、家計簿をつけるようになってやっと

この支払の存在に気づき、2022年いっぱいと思って割賦で続けましたが、

分割払いは手数料がかかるので、

今後は基本的に一括で払えないものは買わないつもりです。

 

【支出について~変動費~】

●食費・日用品費

12月は特に洋服関連の買い足しもなかったので、

この項目だけで見たら余計な買い物もせず、健闘したと思います。

食費だけ見れば、2万5,000円ほどなので、

先月と同様おおよそ予算通りの金額で着地しました。

 

●娯楽費

予算は毎月3万円ですが、今月は帰省の特別費5万円と合わせて、

8万円が予算ですので、目標達成です。

飛行機代が3万円だったので、それを除くと

娯楽費としては、1万4,000円くらいに収まりました。

水光熱費の調整や、年末の帰省を考えて、だいぶ抑えられたと思います。

 

年末年始の帰省時もコロナの心配があり、

ほとんど出かけていないので、

特に外出して贅沢することもなく、ゆっくり家で過ごしました。

 

●その他

この項目は1週間に1回の整骨院通院費と、フリマアプリの仕入れ代です。

予算は1万5千円~6千円に設定しています。

今月は出品用の仕入れを増やしたので、1万円ほどオーバーしました。

この分を、しっかり副収入につなげなければいけませんね。

 

【年間貯金額まとめ】

さあ、2022年の1年間で貯金できた額を発表したいと思います!

目標は、『手取り12万円OLでも、年間50万円貯めるでした。

 

結果は、こちらです!↓↓

 

2022年の年間貯金額は、

合計629,095円でした!

ということで、無事目標達成しました!!

 

今年2023年の貯金額目標は、

2022年を上回る『70万円』を目指すことにしました。

具体的な貯金目的は決定次第、別記事にしたいと思いますので、

またそちらをご覧ください!

 

ということで今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

それでは、また!