手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り14万円OL】2024年の抱負と貯金目標、年末のご挨拶

 

年末に向け、何かと忙しい時期ですが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は実家に帰省して、美味しいものを食べたり、

ひたすらゆっくりする時間を楽しんでいます。

 

今年(2023年)の年末は

コロナウィルスも第5類に移行したということで、

地元の友人と約5年ぶり?に会うことができました。

 

会えたのが久々過ぎて話が盛り上がり、

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

それぞれ子どもができていたり、

環境やライフスタイルが変わっていて、

時の流れを感じました笑

 

皆んな元気にしていて、とても安心しました。

 

2024年の抱負と貯金目標について

 

ここから本題に入って、

2024年の抱負と貯金目標について

お話したいと思います。

 

こちらで2023年に起きた出来事について

振り返りの記事を書いていますが、

meeeeesan.hatenablog.com

 

今年はだいぶ自由に動けるようになったので、

4回旅行に行ったり、遠出をしたりと、

外出ができる機会が増えたため、

お金を使う機会も増えました。

 

そのため、年始に立てた貯金目標の

「70万円」には届かなかったのですが、

手取り14万円で、旅行に行ったり

しっかりお金を使っても、

45万円ほど貯めることができました。

※詳細な金額は、また別の記事にします!

 

2022年のお金を使わずに

「貯める」ことに集中した生活ではなく、

「使う」ところと「貯める」ところの

メリハリをしっかり作ることで、

両立できたのが、2023年の自分の中での

大きな変化だと思います。

 

2024年もこの「貯める」ことばかりに

集中しないスタンスを継続して、

新しい経験や大切にしたい人と過ごす時間には

しっかりお金をかけていきたいと思います。

 

「貯める」ことばかりに集中して、

貴重な機会をスルーしてしまったら

もったいないので…。

 

そして2024年の貯金目標ですが、

目標金額は、50万円にしたいと思います。

 

目標額減額の理由ですが、

①給与(収入)が上がらないこと

②コロナ等による行動制限がないという前提で、

 外出などお金を使う機会も大切にしたい

これらが理由です。

 

今食費を下げるべく試行錯誤しているので、

その効果が出たら、貯金額も増えてくると

期待を込めて予想しています。

 

あとは、4月から通常業務に戻って、

少しですが残業代も増えると思うので、

目標に近づけると思っています。

 

とはいえ、目標額ばかりにとらわれず、

「使う」ことも大切に、

メリハリのある節約貯金生活を

送っていきたいと思います。

 

2023年 最後のご挨拶

 

早いもので、今回が今年最後の記事となりました。

 

2023年も拙い文章でしたが、

たくさんお読みいただき、

ありがとうございました。

 

皆さまからいただくスターやコメントに

勇気づけられて今年も

書き続けることができました。

 

来年も、手取り14万円OLの

暮らしやお金のこと、仕事のこと、

感じたことなどを

等身大の姿で書いていきたいと思いますので、

変わらずに応援していただけると嬉しいです。

 

来年もよいお年をお迎えください!

それでは、また!