手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【年末の振り返り】2023年の振り返りとお金の価値観が変わった話

 

2023年も残りあと10日!ということで、

今回は、2023年のお金にまつわる

出来事の振り返りをしていきたいと思います。

 

まずは、月別にざっとまとめてみました。

 

2023年 お金にまつわる月別の振り返り

1月 東京旅行・ディズニーランド

2月 お笑いライブ鑑賞、

    牡蠣・フグ三昧、月末風邪で体調不良

3月 前職の同僚と3年ぶりに再会&爆買い(1日で3万使う)

    送別会

4月 残業代ほぼなし年度スタート

    いちご狩り、隣県1泊2日小旅行

    スマホ買い替え(7年ぶり)

5月 遊園地、女子会

6月 考え方を変えた本「DIE WITH ZERO」と出会う

    ボーナス支給

7月 歓迎会

8月 1泊2日隣県小旅行、親知らず症状悪化

9月 人生初宿泊キャンプ、プール

    毎食自炊スタート 食費高騰

    9月iDeCo拠出金控除ミス発覚

    歯の治療で病院通い

10月  サブスク値上げ(アマプラ、Youtube Music)

     親知らず抜歯、洋服大量購入

11月  税務署で確定申告(人生初)

     大阪旅行・USJ、女子会

12月   ボーナス支給、忘年会、年末帰省(予定)

こうやって文字に起こしてみると、

2022年に比べてかなりお金の動きがあった

1年間だったように思います。

その分、たくさんのことが経験できましたし、

お金について新しい発見や

今後の人生にも関わるような、

価値観の変化があった年でもありました。

 

ここからは、2023年の中でも

特に印象が強かった2つのトピックについて

細かくお話したいと思います。

 

トピック① 第5類移行で自由に外出&お金の価値観が変化

 

これは、皆さんも共通したトピックだと思います。

コロナウィルスが第5類に移行したことで、

県外への移動も抵抗が少なくなりました。

 

遠方に住む友人にぶりに会えましたし、

控えていた旅行も近場を含めて、

年間で4回行くことができました。

 

普段会えない人と会える機会や、

旅行の時間が取れたときには、

自由に動けるようになった

このタイミングを逃したくない思いもあり、

惜しまずお金を使うようにしました。

 

昨年2022年は貯めることに集中していましたが、

「DIE WITH ZERO」という本に出会って、

年明けに立てた「年間70万円貯める」

という目標よりも、

今身体が元気で自由に動けるときに

お金を使って経験をする

ということの大切さに気づきました。

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

その本が、貯めてばかりではなく、

「貯める」と「使う」のバランスが重要なのだと

私のお金の価値観を

大きく変えるきっかけをくれました。

 

その分1人で過ごす休日には

お金を使わずに工夫して過ごしたり、

家計簿を活用してムダ使いのないように

メリハリをつけるようにすることで、

程よく刺激があり、穏やかさもある

理想の暮らしに近づいているように感じます。

 

2023年トピック② 苦しんできた親知らずをついに抜歯

 

今年の春頃から特に親知らずの調子が悪く、

半年くらい治療を重ねて様子をみていましたが、

どんどん症状が悪化していったため、

いよいよ10月に抜歯をしました。

 

手術の経験がなかったので、

ギリギリまで抜歯を決断できずにいました。

 

抜歯後1ヶ月ほどは痛みもありましたが、

抜歯施術中はほぼ痛みはありませんでしたし、

お金こそかかりましたが、

今は本当に抜いて良かったと思います。

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

---

 

2023年は私にとって、

お金に対しての価値観が大きく変わった年

②心身ともに健康でいることの大切さを知った年

でした。

 

2024年の抱負は、また別の記事にしたいと思います。

 

皆さまの2023年はどんなトピックがありましたか?

ぜひ、コメント欄で教えていただけると嬉しいです!

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!