手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【ムダ使いを減らす方法】自分にもNOが言えるとお金が貯まりやすい

 

興味のない飲み会、

「あまり行きたくないな~」と思う

付き合いの集まり、

人に見せるために持っている高級品などなど・・・

 

本当に自分が望むことであれば、

それはお金を使うところだと思いますが、

 

「付き合いなんだから断れない」

「ステータスとして欠かせない」

 

これは、誰かに対してというより、

自分自身にNOを言えていない

ことが理由で、

ムダ使いをやめられないのだと思っています。

 

今回は、人にNOを伝えるその前に、

自分自身が正直にお金を使いたいかどうかで

ムダ使いを減らしていく考え方について

お話していきたいと思います。

 

「〇〇じゃないといけない」から解放してみる

 

私自身もそうでしたが、

「付き合いには参加しないといけない」とか、

「きれいな服を着ていないと

街には出られない」とか、

誰に言われたわけでもない自分自身への縛り

のようなもののために、

お金をジャブジャブ使っていたことがあります。

 

散財はしなくなった今考えると、

「○○じゃないといけない」の固定観念から

ムダなお金をたくさん使っていたように思います。

 

気づかぬうちにとらわれているその固定観念を、

自分自身で「そんなことないよ」と

解放してあげることが、お金を貯めるのには

とても重要なことだと思います。

 

誰かのことを気にして生きるのには、人生は短すぎる

 

30歳を迎えて、やっと人のことよりも

自分の気持ちに素直になって行動できる

ようになったと感じます。

 

持っているお金も違えば、

貯めたい金額も使いたい金額も人それぞれ。

○○さんは飲み会が好きかもしれないけれど、

自分は他にもっと使いたいところがある。

 

その人によって、お金の価値観が違うのに、

それを誰かに合わせようとして使うのは

お金も時間も有限であるこそ、

私はちょっともったいないのかなと思います。

 

なにより、健康でいられて、

自由にお金を貯めたり

使ったりできる時間は、

人に合わせる余裕があるほど、

そんなに長くないのです。

 

だからこそ私は、自分が心から

お金を使いたいことにお金を使って、

それ以外のお金は貯金や

つみたて投資に回したいと思っています。

 

家計簿を見直して、満足しているか確認する

 

お金を貯めたいのなら、家計簿をつけるべし

とよく耳にしますが、

家計簿の良いところは時間が経っても

お金の動きを振り返ることが

できるところだと思います。

 

「この買い物は安さに釣られてしまったな~」

とか、

「この外食4,000円は満足できなかったな~」

など、家計簿を見直すだけで

気づくことが出てくると思います。

 

そして、それを見ながら、

もうムダ使いはしないぞ!と決意を新たに

次につなげることができます。

 

収支の管理ができるだけはなく、

家計簿をつけることには

本当にメリットが大きいと思います。

まさに、家計簿はムダを見つける要ですね。

 

これからも、「自分の意志でお金を使う」

これを心がけてムダ使いをしないよう、

自分自身に胸を張れるような

お金の使い方をしていきたいですね!

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!