手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【蓄財に取り組む】手取り14万円OL 最近の休日の過ごし方

 

今回は、蓄財に取り組む手取り14万円OLの私が、

『年間70万円貯金をすること』を目標にしながら、

どんな休日を過ごしているのか「朝」「昼」「夜」

3つに分けて、お話したいと思います。

 

『お金を使わない休日の過ごし方』については、

こちらの記事でもお話していますので、

よろしければ、あわせてご覧ください!

meeeeesan.hatenablog.com

 

お金をかけない休日の過ごし方「朝」編 

 

『身体を動かす』

朝は1日を活動的に過ごすエンジンをかけるため

公園に散歩へ出かけたり、Youtube動画を見ながらヨガ、ストレッチ、

任天堂Switchでボクササイズをしたりして過ごしています。

 

活動スイッチを入れるためにも、気分転換をするのにも、

朝から身体を動かすというのは有意義な時間の使い方だと思います。

しかも、電気代は置いておいても、お金がかからないので、

蓄財中の自分には、とっておきの休日の過ごし方です。

 

お金をかけない休日の過ごし方「昼」編

『食事の作り置き』

個人的なことですが、料理が苦手、楽しめないタチでして。

特に仕事終わりに作るなんて、超めんどくさい!です。

 

でも、節約のことを考えると頻繁に外食はしていられないので、

なるべく自炊で、仕事中のご飯もお弁当を持って行きたいところ。

そのため、最近は休日にまとめて数日分の食事を作り置きしています。

 

これには、日々の負担軽減のほかにもメリットがあります。

まとめて食事を作ることで、食材の買い物を一気にするため、

ちょこちょこと買い物に行くことがなくなります。

また、荷物が重くなるので、余計なものを買わなくなります。

 

買い物に行く回数が多いと、その分荷物が少なくなるので、

買う予定のなかったものまで買ってしまうことが多々あります。

 

これを防ぐためにも、買い物リストを作って、

できる限り一気にまとめて買い出しをするようにしています。

(買い忘れや、買いすぎで食品をダメにしないように注意です!)

 

『副業時間』

副業といったら大げさかもしれませんが、

散財していた20代前半のときに買ったものたちを、

フリマサイトへ徐々に出品したりしています。

 

このような「作業」は、お金を使わずにできるので、私は好きです。

あとはブログの執筆などの「創作活動」も、

お金をかけずにできるものばかりなので、おすすめです。

 

お金をかけない休日の過ごし方「夜」

『読書、ドラマ・動画鑑賞でくつろぐ』

日中は活動的に動いて動いて過ごすことが多いので、

夜になってやっとリラックスタイム、自分の好きなことをします。

 

外出すると、夜は特にお金がかかるんですよね・・・。

それなので、夜になってから食事に出かけたり、

遊びに行くことはあまりありません。

 

夜は家でゆっくり、自分の好きなように過ごすに限ります。

もちろん、ネットショッピングでポチポチ買い物をしたり、

お金は使わずに、です。

 

以上、「朝」「昼」「夜」に分けた、

「お金を使わない休日の過ごし方」についてお話してまいりました。

 

休日も、月に数回は友人たちと出かけたりすることもありますが、

基本的に誰かと過ごす時間にしかお金は使わないようにしています。

 

大切な人と過ごす時間に惜しみなくお金を使って、

自分一人の時は工夫してなるべくお金を使わない。

まさに、「メリハリ」の意識で蓄財をしながら、

充実した休日を過ごしていきたいですね!

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!