手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【2泊3日旅行】使ったお金振り返りと、貯金のために気をつけたこと

先日、約1年前から計画していた、

2泊3日ディズニー(東京)旅行にやっと行くことができました!!

(本当は12月に行くはずだったのですが、コロナの関係でリスケしました。)

 

ということで今回は、この旅で使ったお金の振り返りと、

旅の中で無駄遣いをしないように気を付けたことをお話したいと思います。

 

まず、今回の2泊3日旅行で使ったお金の内訳は、こちらです。

※数字は、私1人当たりの金額です。

 

2泊3日旅行 使ったお金の振り返り

予算は100,000円で設定していました。

ここで使うために、2022年の1年間は貯金を頑張っていたので、

日々の節約生活のモチベーションになっていました。

 

結果的に、予算に対して26,026円抑えることができました!

 

旅行中でも、予算内に収めることができたのは、

以前ブログ記事にもしましたが、このあとお話する、

「旅行のときでも、貯金のために気を付けること」

を実行したからだと感じています。

 

旅行中くらいパーッとお金のことを忘れてしまいたくなりますが、

貯金に取り組んでいるのなら、

いつだってその工夫の手を止めることはできません!

 

それでは、この旅行中に貯金のために取り組んだことについて、

さっそくお話していこうと思います。

 

旅行でも、貯金のために気をつけたこと

レジャー中でも、無駄遣いはしないようにしたいので、

旅行に出かけるときは、いつも以下のことに気をつけています。

①持ち物リストを作って忘れ物をしない

②事前に買って行けるもの(飲み物など)は事前に安く買っておく

 (現地で買うとコンビニなどは値段が高くなってしまうため)

③興味本位で物を買わない

 (いつもお金を払うときは冷静に。「それは本当に必要?」と問いかける。)

旅行で一番失敗しやすいのは、

『忘れ物による無駄な買い足し』だと思います。

これを防ぐためには、①事前に余裕を持って準備すること、

②持ち物リストを作って忘れ物を防ぐこと

が必要だと思います。

 

行き当たりばったりノープランの旅行も楽しいですが、

『貯金に取り組んでいる』のなら、どんなときも無駄遣いはNGです!

 

あとは、旅行から帰ったらしっかり家計簿に記録すること。

予算に対してどれだけ使ったか、

無駄遣いがなかったかを数字で見ることで、意識が変わります。

 

これらの旅行中(前)に気を付けたいことは、

別の記事で詳しくまとめていますので、

よろしければ、あわせてご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

 

ということで、今回は以上です。

旅行も工夫次第で使うお金を節約できます。

楽しい時間と節約のいいとこ取りをしちゃいましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!