手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【休日の過ごし方】お金を使ったとある休日のお話~買い物編~

 

今回は、久しぶりに遠出をして、

買い物などでお金を使った、

『とある休日』のお話をしたいと思います。

 

前置きとして、さっそく脱線しますが、

3月13日から、基本的にマスクの着脱が、

個人の判断に委ねられることになりましたね。

 

医療機関を受診するとき、

重症化リスクの高い方が多くいる場所への訪問、

着席のできない公共交通機関に乗車するとき、

は当面の間マスクの着用が必要のようです...。

厚生労働省HP『マスクの着用について』から引用)

 

皆さまは、上記のような例を除いて、

マスクを外す予定でしょうか??

 

私個人的には外したいところですが、

「周りの様子を見て決めようかな~」

と今は思っています。

 

実は、コロナ禍に入って3年くらい、

化粧をほとんどしなくなったので、

コロナ前に使っていた化粧品を、

衛生面からほぼ処分してしまいました。

 

そのため、普段からマスクを外せる

可能性が出てきた今、この機会に、

化粧品を一式購入することにしたのです。

 

久しぶりに繁華街に出かけて、

ずっとリサーチして買うと決めていた

商品を買い回っていました。

 

こうしていると、浪費家だったときの

自分がまたちょっと顔を出してくるんですよね。

 

目的外のものにまで、

手を伸ばしそうになりましたが、

毎日の家計簿や

節約・貯金の積み重ねのことを

思い浮かべると、

踏みとどまることができました。

 

買い物をするのは、やっぱり楽しくて、

キラキラした商品を見ているだけで、

どんどん買いたくなってしまいます。

 

今回は必要な物を必要な分だけ、

購入することができたので良かったですが、

お金を使うときに、

大事にしたいことがあります。

 

大切な人との時間にはお金を使う

 

実は今回、5千円以上の交通費が

かかってしまったのですが、

それでも出かけたのには、理由があります。

 

それは、コロナ前まで、よく会っていた

仲の良い友人たちと、

3年ぶりに再会できることになったからです。

 

みんなバラバラの県に住んでいるので、

会えると決まったときには、

とても嬉しかったのを覚えています。

 

いつもブログに書いていますが、

こういう大切な仲間との時間にこそ、

お金や時間を使いたいと思っています。

 

普段は会えないけれど、

でも、大切にしたい仲間との時間にこそ、

同じく大切にしているお金を使いたいですね。

 

あっという間の時間でしたが、

とても満足な一日を過ごせたからこそ、

また節約貯金生活が頑張れるんですよね♪

 

その分これからの3月いっぱいは、

なるべくお金をかけずに工夫して、

楽しく過ごしたいと思います。

 

何と言っても「メリハリ」が大事ですからね!

使う日と使わない日を決めて、

予算と相談しながらお金を使えばいいんです。

 

楽しいことも諦めたくないから、

毎日コツコツ家計簿をつけて

管理をしています。

 

これからも長く続く節約貯金生活ですから、

なが~い目で取り組んで、

心身共に「豊かな」生活を送っていきたいですね。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!