手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【断捨離のコツ】心地よいものだけに囲まれたい

 

先日、「2023年の断捨離はじめに手放した物」の記事の中で、

「ストレスに感じていたものを手放す」という

断捨離の方法について少しお話をしました。

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

私が断捨離を始めたての頃、手放してもよいものの判断がつけられず、

思うように断捨離が進まないことがありました。

 

実は、そんなときに一番効果的だったのが、

この「ストレスに感じていたものを手放す」という方法でした。

 

今回は手放すものを決める判断軸となる、

この断捨離方法について詳しくお話していきたいと思います。

 

1.「モヤモヤ、ストレス」のあるものを仕分ける

まず、取り掛かりは手放すものの選別作業です。

持っていて、いわゆる「負」の感情が芽生えるものを手放します。

私の場合は、

・壊れたコントローラー

・ずっと使っていない化粧品

・苦手な人たちからもらった色紙やアルバム

・昔使っていたスマホ

・着ていない、着る予定もない大量の服

こういったものがストレス、モヤモヤを引き起こすものでした。

 

2.一度手放すと決めたら後悔しない&振り返らない

 

以前こちらの記事でお話しましたが、

meeeeesan.hatenablog.com

特に人からいただいたものを手放すのは、決心が要りました。

でも、後回しにしていたらずっとモヤモヤが残ります。

思い切って手放すと決めたら、振り返らないようにしましょう。

 

なかったらなかったで、思い出すこともほとんどないと思います。

まずは、目に入った「モヤっと」を手放していってみるのがおすすめです。

 

3.モヤモヤするものは「モノ」だけじゃない

ストレスのかかるものというのは、「物」だけではありません。

大量のメールや、SNS、人間関係などの

「形にならないもの」も同じだと思っています。

 

たとえば、連絡ツールの「LINE」を例に話をしましょう。

 

あまり好意的ではない人たちと一つのグループに入っている場合、

そのLINEのトークが動くたびに、モヤモヤしていたことがありました。

 

そう考えて、最近LINEの友だち、グループを断捨離しました。

自分がこの人たちとの関係は大切にしたいという、

心地よい関係性の人のみ画面に残すことにして、

モヤモヤするグループからはきっぱりと退会しました。

 

これで、気持ち的にとてもスッキリすることができました。

大切にしたい人と集中して向き合えるような気がして、

自分としては、前向きな断捨離ができたと思っています。

(人を断捨離というのは、賛否両論ありそうですが…)

 

4.心地よいものだけに囲まれると起こる良いこと

モヤモヤストレスが溜まるものを手放したあとに、

私に起こった良いことをお話しましょう。

①好きな物に囲まれて、家の中で過ごすのが快適になる

②探し物が減って、時間が有効に使える

③視覚から入る余計な雑念・モヤモヤが消える

④新しい「心地よい物」を受け入れる空間的・精神的な余裕が生まれた

まだまだ部屋の中のことを考えると、モヤモヤする物はありますが、

自分一人の部屋(物)ではないことや、

「やりすぎ」「焦りすぎ」は後悔の原因になりやすいので、

じっくりと選別していきたいと思います。

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!