手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【貯金救済策】今月使いすぎた!大ピンチを乗り切る方法5選

皆さま、こんにちは!

手取り14万円OLぼちです。

1月も、もう早いもので月末に近づいてきましたね。

 

今回は、1か月の家計簿を見て愕然としている、

私のような方には、朗報となる記事なのではないでしょうか。

 

手取り14万円で年間約70万円貯金した低収入OLの私が、

1か月ここまでの20日間で使いすぎたお金を、

月末の締め日までに少しでも予算内に収める救済策を5つお話します。

 

私自身、お正月休みにお金を使って、

正月が明けても気持ちがまだ戻り切らず、

お金を「貯める」ではなく、

「使う」癖がついてしまっているように感じます・・・。

 

もし同じような状況にある方がいらっしゃいましたら、

残りの10日間で少しでも予算内に近づけられるように、

一緒に頑張っていけたら、とても嬉しく思います!

 

1.始めに、あと何円使えるか家計簿で逆算

家計簿をつけている方は、いくつかの項目に分けていると思います。

私の場合は、

『食・日用品費』『娯楽費』『水道光熱費』『通信費』『その他』

の5項目の中で、使いすぎている項目を集中攻撃します。

 

予算から今時点で使っている額を引き算して、

残りの10日間で使うことができる額を見える化します。

 

使いすぎる、となるとだいたいは『娯楽費』が多いでしょうか。

※『娯楽費』は、『交際費』『趣味費』と同じものを指します。

(もちろん他の使いすぎた項目でもOKです。)

 

これで、まずは自分に数字で具体的な危機感を植え付けて(笑)、

残りの10日間でどれくらいの金額を使えるかを算段します。

 

ぼや~っと「ああ、使いすぎているな~」と感じているよりも、

具体的な数字で見せつけられた方が、インパクトがあります。

正直、これだけでもだいぶ自分の行動が変わると思います。

 

2.今急いで買わなくていいものは来月へ回す

買い物癖がついていると、買わなくてもいいのに、

少額なものを選んでまで買ってしまう。

「せっかく出かけたし」と何か理由をつけて買ってしまう。

 

使いすぎている今月だからこそ、

急いで買わなくては、生活ができないというもの以外は、

思い切って来月に回してしまいましょう。

 

今月お金を使っていいものは、「生きるのに必要な出費」と、

「もともと決まっていた出費」だけです!

イレギュラーな出費は、今月は後ろに回しましょう。

(そうしたら、案外来月になってみると、要らなくなるかもしれません…。)

 

3.貯めたポイントを使いまくって買い物

これは、上記の「生きるために必要な出費」と、

「もともと決まっていた出費」を最低限の支出に抑えるための小技です。

 

ポイントを普段から貯めている方もそうでない方も、

意外に調べてみると、「こんなポイント持ってたのか」と

驚くようなポイントを保有しているかもしれません。

 

現に私も、メールを断捨離したときに

3,000円分のポイントが失効しそうになっているのを

見つけたことがあります。

 

このようなピンチのときのために、ポイントがあるんだと思います。

今まで頑張って貯めたポイントがある方は、

今こそ使うタイミングなのかもしれません!

 

4.予定外の誘いは、やんわりと断る

これは、結構大切です。効果てきめんです。

 

あと10日間の間で、「ちょっと飲みに行こうよ!」

「この後ショッピングモールに買い物行かない?」

こんな誘いが来たら、ぐっと我慢我慢です。

 

月末までの残りの期間は、とにかく刺激を入れないようにします。

(静かに時を過ごすべし!)

誘惑には乗らないし、出向かない!

どうしても行きたくなったら、

先ほど算出した『残り使える金額』を思い出します。

 

もう嘘の用事でも、仮病でも使って誘惑からいち早く逃げましょう。

 

5.フリマサイトで不用品出品して、収入を増やす

これは、「支出を減らす」のではなく、

「収入を増やす」方向から考えて、

トータルで見た予算達成をしようという趣旨です。

 

支出を削るのが一番手っ取り早いですが、

もう支出が予算を超えてしまっている・・・という方であれば、

少しでも「収入」を増やして予算内に近づけましょう。

 

需要がある商品であれば、早ければ数時間~1日で売れることもあります。

家に眠っている価値ある不用品を、

リサイクルショップに持っていくのもいいですね。

(要るものまで売ってしまわないように、注意です!)

 

6.今月使いすぎた!大ピンチを乗り切る方法5選 まとめ

今回紹介した、救済策はこちら。

1.まずは、あと何円使えるか逆算

2.今急いで買わなくていいものは来月へ回す

3.貯めたポイントを使いまくって買い物

4.予定外の誘いは、やんわりと断る

5.フリマサイトで不用品出品して、収入を増やす

目標が近くにあれば、試行錯誤で1つの努力ができます。

年間の貯金目標に向けたスタートダッシュだと思って、

この1月という月は1年間の中でも、特に大切にしたいですね。

 

このピンチを乗り切る方法は「日々の過ごし方」という点で、

別の記事も書いていますので、よろしければこちらもご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!