手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【断捨離】2週間の断捨離記録~フリマアプリに出品したもの~

 

ここ2週間ほど、断捨離スピードを上げています。

最近タンスを処分できたことで、断捨離に火がついて、

他に手が付けられるところはないか!?

と血眼になって探しています。笑

 

↓↓タンスの断捨離については、こちらの記事をご覧ください♪↓↓

meeeeesan.hatenablog.com

 

そこで今回は、断捨離スピードを上げている私が、

「ここ2週間で、フリマアプリに出品して断捨離したもの」を紹介します。

 

断捨離その① 電気ハンディクリーナー(掃除機)

以前こちら↓↓の記事に書きましたが、

meeeeesan.hatenablog.com

カラーボックスを1つ処分したのですが、

その中に眠っていて、ずっと使用していなかった、

充電式ハンディークリーナー(掃除機)を出品しました。

 

車を所有していたときに、車内掃除用に買ったのですが、

1年前に車は手放しましたし、同居人のダイソンのものがあるので、

状態も良かったということもあり、出品することにしました。

 

家電なので、売れるのに時間がかかるかな~?と思っていたのですが、

3日間くらいで買って下さる方が見つかりました。

 

購入時の外箱も、説明書も取っておいたので、

その点も売れやすさにつながったと思います。

(梱包も簡単に済みました!)

 

家の中でかさばってしまうので、保管は大変ですが、

不要になって売るときのために、

できる限り外箱は捨てずに取っておくことをおすすめします。

 

断捨離その② フリマアプリで購入した本2冊、頂き物の本1冊

なるべく工夫してお金を使わず、貯金に回したいので、

本は可能な限り購入せず、図書館で借りるようにしています。

それでも、図書館には置いていない本が読みたいときは、

フリマアプリでなるべく安く購入して、読み終わったらすぐ出品します。

 

私は、一冊の本を2回も読めば十分だと思っているので、

読んだらすぐフリマアプリに出品するようにしています。

そうすると、本自体の劣化が少なく済むので、売れやすくなりますね。

 

断捨離その③ ワイヤレスイヤホン

5年くらいずっと使用していたワイヤレスイヤホンですが、

このような電子機器は部品が欲しい方もいるので、

しっかり傷・汚れは明記したうえで、出品することにしました。

 

やはり、こういった電子機器類は男性・中高年層のユーザーの多い

PayPayフリマが一番動きが早いですね。

出品した直後から閲覧数が300を超えたのにはびっくりしました...。

 

物によって、出品するフリマアプリを選ぶのも良いと思います。

手数料も違うので、できればメルカリよりも手数料が安い

PayPayフリマや、ラクマで売りたいというのが本音です・・・。

 

断捨離その④⑤ 頂き物のサシェ、枕カバー

このようなそこまで利益は出ない細々したものでも、

利益が300円以上出るものは出品しています。

 

「1,000円以上利益がないと出品しない」という方もいらっしゃいますが、

私は利益がこの「300円」を超えれば、

労力や時間に対する効果は出ていると思って、このような基準を設けています。

 

何より、自分は不要だと思ってゴミになるよりも、

それを必要としている人のもとに渡って使ってもらえる方が、

自分としても気持ちがいいですよね。

 

他にも出品しているものを含めて、

2週間で合計15件ほど出品できました!

(まだ売れていない物もありますが...。)

だいたい1日1出品のペースで出品しています!

 

その分、これだけ片付けてもまだまだ家には不要なものが

あるんだと現実を見たような気もしますね・・・。

こうなったら、どんどん出品して売上金に変えていこう!

と前向きに考えることにします♬

 

このフリマアプリの売上が、少しではありますが、

自分の収入として1か月で数万円程度にはなっているので、

達成感もありますし、低収入の私にとってはとても助かっています。

 

今後も「断捨離とフリマアプリで出品したもの」を

紹介をしていきますので、ご覧いただけると嬉しいです♪

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!