手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【断捨離】取扱説明書・外箱を手放しました

 

今回も断捨離のお話です。このテーマの記事多いですよね...笑

meeeeesan.hatenablog.com

 

不要なものを断捨離⇒まだ使えるものはフリマアプリに出品⇒収入にする

という流れにどっぷり沼ってしまい、

休みの日はほとんどこの作業に時間を費やしています。

 

取扱説明書・外箱はほとんどが不要!

「家の中に置いているものにも家賃が発生している」

なんて考えを持っている方の話を聞いたことがあります。

 

私は一人暮らしをしていた頃から、家電製品などの外箱や

取扱説明書をそのまま取っておく癖があり、

そこに理由はないのですが、なんとなく取っておいた方がいいかな?

くらいの考えで、家の収納を圧迫していました。

 

フリマアプリをやっているので、

もし使わなくなって出品することになったら、

箱や取説があったら売れやすいだろうなとも思っていました。

(実際に、最近フリマアプリで

ハンディクリーナーを箱付きで出品して、売れました。)

 

でも、今保管してある箱たちを見る限り、

使い倒している家電のものばかりだったので、

ここ1年以内で不要になることはないと思い、

思い切って外箱はすべて処分しました。

 

取説は、今手元にある家電のものはそのまま保管しておいて、

もう処分した・手元にない家電のものがそのまま残っていたので、

整理して、これらの取説はすべて処分しました。

 

だいたい2時間くらいの作業で、家の収納棚が1段空きました!

超スッキリです!!

残念ながら、出品できるものは出てきませんでしたが、

心にも余裕ができたような気がします♪

 

断捨離熱が周りにも伝染?

私が断捨離をしていたら、同居人も身の回りを片づけ始めました。

ぐしゃぐしゃだった洋服類の収納を見直したり、

不要な布団や枕を処分したりしています。

 

収納棚が一つ空いたな~と思ったら、

そこに新しく調達したキャンプ道具を大量にぶち込んでいたので、

結果的に物の量は減っていないのかもしれませんが、

片づけよう・余計なものを持たないようにしようという気持ちが、

少し同居人にも伝染したのかな~と思った出来事でした。

 

それぞれ考え方は違うので、断捨離や片づけ、節約は強要しません。

あくまで自分のものを自分ができる範囲でやっています。

それでもこのように同じ方向に向かって自然に行動できるのは、

とても嬉しいことだと思いました。

 

これからも、身の回りを整えて、

よりよい暮らしを目指していきたいと思います。

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!