手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【断捨離】2023年の断捨離はじめに手放した物

 

別の記事で「2022年の断捨離納め」について書きました。

meeeeesan.hatenablog.com

2023年も先日「断捨離はじめ」をしましたので、

新年一発目に断捨離した物を、記事にしたいと思います。

 

思えば、「断捨離」に出会ってから約1年が経ちました。

1年前は保留にしていたものも、

断捨離するものと残すものの判断軸がしっかりしてきたからか、

まだまだ今年も手放せるものがありそうです。

 

今年も「自分に必要なものだけで豊かにシンプルに暮らす」ために、

また、気持ちよく新しい物を受け入れられるように

断捨離に継続して取り組んでいきたいと思います。

 

断捨離したもの① トイレマットと便座カバー

これは、よく「断捨離してよかったもの」として、

ミニマリストの方々がYoutube動画などにあげていたので、

それを真似してみました。

 

すると・・・これが大正解でした◎

今まで掃除のたびに取り外して、洗って、

また付け替えてという面倒な作業をしていたのですが、

なくてもまったく問題なかったですね。

 

慣れるまではトイレが殺風景で寂しい感じがしましたが、

実用性を考えれば、不要!

聞くところによると、菌が繁殖しやすいので、

衛生的にも、ない方がいいみたいですね。

 

断捨離したもの② 古くなったバスタオル

これも、断捨離して大正解でした◎

 

実は、1枚のバスタオルが消耗していて感触?

肌ざわりが悪く、そのバスタオルが回ってきた日は、

ちょっとストレスに感じていたのです。

(早く手放せば良かったのですが、毎回忘れてしまっていました...)

 

謎に我慢して使っていたこのバスタオルがなくなったことで、

バスタイムが何倍にも、快適なものになったように感じます。

 

これに限らず、使うとストレスがかかるもの」や、

「持っている(目にする)と嫌な気持ちになるもの」は、

手放してしまって良いと思います。

このような視点で断捨離するものを探してみるのもおすすめです。

 

断捨離したもの③ テーマパークのカチューシャや帽子

パーク内で着用するため、行くたびに買っていたものを、

可愛いので何個も手元に残してしまっていましたが、

頻繁に訪れるわけではないので、フリマサイトに出品しました。

 

今月4年ぶり?くらいにディズニーランドに行ったのですが、

遠方に住んでいるということもあり、

なかなか行くこともできないので、手放すことにしました。

 

「1年使わなかったものは、手放す!」これ鉄則ですね。

またパークに行ったときに、購入するか決めたいと思います。

 

断捨離したもの④ 冬物のパーカーや上着

冬になると大活躍するもこもこのパーカー。

なぜか3着持っていたので、ケバケバになった1着を手放しました。

(これはフリマサイトで出品するには状態が悪かったので、処分しました。)

 

断捨離したもの⑤ 故障したゲームのコントローラー

なんでずっと持っていたのか自分でも不思議です。笑

見るたびに「ああ、どうしよう・・・」とモヤモヤしていました。

 

修理しようと思えばできるらしいのですが、

相当時間もかかりそうなので、今回思い切って手放すことにしました。

「モヤモヤ・ストレス・嫌悪感」

こういったものを持つ物は、一刻も早く対処するべきでしたね。

 

今回手放したものは以上です!

『ストレスに感じていた物を手放す』という目線で、断捨離を行いました。

自分の身の回りは「好きな物」「大切にしたい物」で、

いっぱいにしておきたい!と改めて実感する断捨離になりました。

 

皆さまの断捨離が進むきっかけになれば、とても嬉しく思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!