手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【ついに初出勤日!】1か月ぶりに社会復帰!新しい職場で働く

 

早いもので1か月間のニート生活も終了!

新しい仕事も決まりましたので、

5月から新しい職場で働き始めています。

 

今回は、新しい職場で働くOLの

社会復帰リハビリ初日

(初出勤)

のお話をしていきます。

 

基本的なお仕事の概要

 

今回のお仕事はいわゆる「事務職」です。

詳細はこちらの記事にしていますので、

合わせて読んで下さると嬉しいです▽▽

meeeeesan.hatenablog.com

 

お仕事の定時は、9:00~17:15までの

7時間15分勤務で、休憩が1時間あります。

土日祝はお休みで、平日の日勤です。

 

自分の体調などなどのことを考えて、

今までのシフト制(土日祝含む&夜勤あり)

の業界を卒業して、

新しい働き方にシフトチェンジしました。

 

今までの職場は早番の場合

8:30~17:15までだったので、

始業時間は遅くなりますが、

通勤時間が長くなるのでちょっと早起きです。

 

そして、勤務時間は30分減りました。

(残業がある日も時々あるみたいです)

 

肝心な1日のお仕事内容と、感じたこと

 

もちろん最初なので覚えることが多く、

マニュアルもなく、毎回毎回違うことをする

何でも屋さんのような業務内容なので、

慣れるまでは頭がパンクしそうです。

 

ただ、頭を使うというより

直感で身体を動かすことの方が多いので、

時間が経てばだんだん慣れていくと思います。

 

まだ数日ですが、仕事内容も

周りの方々が丁寧に教えてくれて、

ほどほどにセーブしてくれているので、

とても良い環境の職場だと思います。

(最初の優しさ月間かもしれませんが...💦)

 

とにかく少しでも早く仕事に慣れて、

余裕を持って仕事ができるようになりたいと思います。

しばらくは元気に出社するだけで偉い!!

と自分を奮い立たせて仕事に行きたいと思います。

 

自転車通勤20分で健康面もバッチリ…のはずが

 

今までの職場までは歩いて5分くらいでしたが、

これからの職場は自転車で30分くらいかかります。

健康な身体づくりにはもってこいですね。

 

・・・ところが、実際に通ってみると、

キツイ!!キツすぎる!!

ずっと緩い坂が続いていて、

自転車をこぎ続けるのが難しいので、

電車・バス通勤にしました(笑)

 

とりあえず仕事をしっかり覚えるためにも、

体力を通勤で使い果たしたくないので、

慣れてきたら通勤手段を考えたいと思います。

 

―――

 

これからしばらく今の職場でお世話になるので、

一日も早く仕事を覚えて、

まず自分自身が慣れて

楽になるようにしたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!