手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【近場でゆっくり過ごす休日】お金をセーブして楽しんだGW〜後半編〜

 

今回は、別の記事でお話した

GW前半の過ごし方に続き、

GW後半の過ごし方をお話したいと思います。

 

 

前半は新居に越してきたばかりということもあり、

観光も兼ねて出かけて

お金をたくさん使ってしまったので、

後半は近場でゆっくり楽しむことを意識しました。

 

5月は給与収入がないため、

さすがにお金をセーブしないと、

家計簿をつけるたびに

メンタルがやられそうなのも理由の一つです…(笑)

 

それでは、GW後半4日間の過ごし方

一日ずつ紹介していきます!

 

【後半1日目】

 

この日は、家の目の前にある大きな公園で、

キャンプ道具を持ってバーベキューをしました。

(無料ですが、予約制のバーベキュー広場があります)

 

さすがGW、たくさんの人でにぎわっていて、

後半初日から休日感を満喫することができました。

 

BBQは買い出しをするところから楽しいですよね。

今回は朝一番でスーパーに行き、

割引になっているお肉をゲットしました!

 

近所でBBQ

自然たっぷりの中で食べるご飯は、

やっぱり何倍にも美味しく感じて、

とてもリラックスできました。

 

【後半2日目】

 

この日は気温が28度まで上がって、

とても暑い一日でした💦

 

そして、前回の記事で初めて訪れたとお話した

東京競馬場に、またもや行ってきました。

 

東京競馬場パドック

 

前回は広すぎて中をさまよって、

雰囲気を味わうことしかできなかったので、

今回は、しっかり場内を回って楽しんできました。

 

まだ競馬ビギナーなので、

選ぶ馬はいわゆる「人気馬」がほとんどです。

 

それでも、パドックを見た中で

なんとなく調子が良さそうとか、

見た目が気に入ったなどの理由で選んだりもします。

 

なんとこの日は、まさかの大穴が当たって

その日賭けた分が戻ってきたので、

結果的に入場料+αくらいの金額で楽しめました。

 

ただ、ハマりすぎるのは怖いので、

賭けるのは1レース1,000円まで、

そして1日最大4レースまでと決めました。

 

今後もほどほどに楽しんでいきたいと思います。

(知識をつけすぎてもハマりそうで怖いので、

勉強もあまりしないようにします。)

 

【後半3、4日目】

 

3日目からの2日間は、

家の中の諸々を済ませてから、

実家に帰ってゆっくり過ごしました。

 

休み明けからしっかり働けるように、

たくさん楽しんだお休み気分から、

身体と心を戻して整えるために、

実家から出かけず静かに過ごしました☕

 

----

 

社会人になってから「GWは休まず仕事!」

という業界で仕事をしていたので、

暦通りの休みになるのは初めてです。

 

土日祝休みだからこそ、

実施しているイベントに参加できたり、

新しい体験ができるのは、

暦通り休みの良いところだと思います。

 

もちろん混雑はありますが、

近場の公園でゆっくり過ごすなど、

楽しみ方を工夫すれば、

混雑を避けて過ごすこともできると気づきました。

 

本当にたくさんの発見と

人生初の経験ができたGWでした。

 

引っ越し直後で前半はバタバタしましたが、

生活を整えることもできたうえで、

アクティブにも過ごすことができました。

 

仕事を始めた今はすでに

GWが懐かしいくらいですが、

早く新しい仕事も覚えて、

穏やかな暮らしが定着するように、

まずは頑張って慣れたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!