手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【健康的な生活を取り戻す】不規則な1か月から脱出!暮らしのリハビリ中・・・

 

4月は2週間ほど実家に帰省したあと、

家に戻りすぐに引っ越しをして、

新しい部屋を整えて・・・と

かなりバタバタとした1か月間でした。

 

それにともない、毎日の日課だった

筋トレとウォーキング・自炊生活を

1か月間ほぼお休みしてしまいました。

 

今回は、1か月間身体の面で考えると、

あまり健康的とは言えない生活をしていた私が

「暮らしのリハビリ」と称して、

通常の健康を意識した生活を取り戻すお話です。

 

1か月でも、身体はみるみる変わることを知る

 

会社を辞めて引っ越しまでの

ここ1か月の無職期間の私の生活は、

なんとも不規則なものでした。

(メンタル面では幸せ&健康な毎日です(笑))

 

食事は実家の美味しいご飯をたくさん食べ、

引っ越しでバタついているときは、

専ら外食やスーパーのお惣菜に頼る生活でした。

 

おやつもたくさん食べていましたし、

完全にカロリーオーバーな毎日でした。

(何度も言いますが、心は幸せでした(笑))

 

バタバタと動いていたので、

軽い運動にはなっていたかもしれませんが、

筋トレやストレッチもお休みしていたので、

肩こり首こりもあり、身体はカチコチ状態です。

 

気づけば体重も5kgほど増え、

フェイスラインやお腹周りも

かなりお肉がついたな…と

自分自身で実感するほどです。

 

そんな1か月から通常の生活に戻すべく、

引っ越しも落ち着いたので、

徐々に自炊と運動、

身体のメンテナンスを再開して、

暮らしのリハビリを頑張っています💪

 

『暮らしのリハビリ』普段のルーティンで、身体を慣らす

 

まずは、とにかく心と身体が安定していた、

日常の暮らしのルーティンで1日を過ごして、

身体を慣れさせるところからでした。

 

筋トレメニューも1か月ぶりにこなすと、

信じられないくらいしんどくて、

「継続は力なり」とは

まさにこのことだと思いました。

 

筋トレメニューを1か月休んだだけで、

こんなに身体は変わってしまうのか~

と怖さも感じました。

(摂取カロリーの問題もありますが・・・)

 

ただ、身体はこの日常生活を覚えていて、

数日間ルーティン通りに生活しただけで、

気分も体調も安定してくるようになりました。

 

やはり運動は気持ちを

明るく元気にしてくれますし、

健康的な食事を適度に取ることで

体調も安定します。

 

そして、身体にしみついた日常生活は、

心をほっと安心させてくれます

 

イレギュラーな生活がほとほと苦手な私

 

この1か月間ドタバタと過ごしてきましたが、

自分は予測できない非日常の生活が

ほとほと苦手なんだな~と再確認しました。

 

飛行機で実家や新居と

前の家を行ったり来たりしたり、

部屋の荷物を梱包していて

いつもと違う家の中で生活するのも、

なんだか不思議な疲れを

ずっと感じていました。

 

通常の生活に戻りつつある今、

やはり私はイレギュラーでいつもと違う生活が

心がザワザワして落ち着かなくて苦手で、

「いつもと同じ」が快適で、

心が安定すると感じます。

 

「いつもと同じ」を「つまらない」と

思う方もいるかもしれませんが、

私にとっては「いつもと同じ」が

一番だと思っています。

 

このことは、こちらでも記事にしているので、

よろしければ合わせてお読みください▽▽

meeeeesan.hatenablog.com

 

これからも新居で安心できるような

健康的で小さくても

豊かな毎日の生活

定着させていきたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!