手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【さとふる】キャンペーンでお得に!ふるさと納税完全ガイド 後編

 

今回は、「さとふる」を利用して

ふるさと納税に取り組む、

完全ガイドの『後編』をお届けします!

 

前編は、こちら↓↓の記事をぜひご覧ください♪

meeeeesan.hatenablog.com

 

以下、ふるさと納税の手続きの流れ」

の中から、前回の続きで、

4.申請書を寄付先の市町村へ返送

5.返礼品到着!おすすめの返礼品

について、今回はお話していこうと思います。

 

◎「さとふる」を使った、

ふるさと納税手続きの流れはこちら↓↓

ふるさと納税 手続きの流れ

1.さとふるアプリ(Webも可)で返礼品を選ぶ

2.PayPayで支払

3.ワンストップ申請書(※後述します)が寄付先から到着

4.申請書を寄付先の市町村へ返送

5.返礼品到着

1.ワンストップ申請書を返送しよう

※寄付金の支払いまでの流れは、

前編の記事をご覧ください!

 

寄付金支払い後に約2~3週間くらいで、

寄付先の市区町村から、

封筒に入った申請書と返送用封筒が届きます。

 

申請書はこのような様式です。↓↓

 

私の場合は、住所や名前・生年月日は、

すでに市町村で入力してある状態で届きました。

 

そのため、で示している箇所、

マイナンバーの個人番号を記入

②チェック欄にチェックマークを入れる

マイナンバーカード両面コピーして添付

④左上の日付記入

のみで、返送用封筒に入れて、

ポストに投函するだけでした。

(所要時間は、5分もかからないくらい!)

 

そして申請書ポスト投函後、

また2~3週間経った頃に、

申請書受理のお知らせが届きました。

 

これで、手続きとしてはすべて終了です!

超簡単です◎

 

ただし、「5団体以上への寄付をした」など、

ワンストップ申請の対象外となるときもあるので、

事前に確認が必要です。

 

2.返礼品到着&おすすめの返礼品

そして、待ちに待った返礼品到着です!

 

私は、2つの市区町村に寄付をしました。

1つ目は、佐賀県みやき町」の

もち麦2kg』にしました♪

 

もち麦は、食物繊維がたっぷりだそうで、

お米に混ぜて炊くと、甘くて美味しいです。

 

昨年に引き続き、寄付させてもらいました♪

 

支払いをしてから、

だいたい1か月くらいで、

自宅に届きました。

 

実際に届いた商品がこちら↓↓

 

 

2つ目は、静岡県富士宮市」の

『エリエール消臭+トイレットティシュー64個入り』

にしました♪

 

こちらも昨年に引き続き、

寄付をさせてもらいました。

 

昨年も1月に申し込んで、

2人暮らしで1年間使えたので、

昨年は1回もトイレットペーパーを

購入せずに、済みました!

ただ、一つ注意点があり、

64個のトイレットペーパーを保管する場所を、

返礼品到着前に確保しておく必要があります。

 

これは、冷蔵品や冷凍品などでも同じです。

保管する場所をしっかり確保してから、

申込をするようにしましょう♪

 

ふるさと納税完全ガイド まとめ

以上で、「さとふる」で取り組む、

ふるさと納税の流れは、終了です。

 

思ったより、簡単ですよね!

 

私は、寄付額シュミレーションをしたところ、

2万円程度が上限額になっているので、

この2団体への寄付で今年は終了です。

 

寄付したい特定の市町村がなければ、

返礼品から選ぶのも楽しいので、

ぜひ、一度サイトを見てみてください♪

 

PayPayポイントも貯まってお得です!↓↓

 

 

ということで、今回は以上です。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

それでは、また!