手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【食費節約のために】業務スーパーで「使い切れる」購入品紹介

 

最近のブログ記事は

「食費削減」に偏ってしまっていますが、

それほど自分の中での課題は「食費」にあって、

まずは最初の目標の1人当たり3万円

(外食なし、3食自炊)を目指すべく試行錯誤しています。

(最終目標は1人当たり2万5千円です。)

 

以前はほとんど毎日スーパーに行って、

欲しい食材を特売日など気にせず買っていましたが、

最近は特売日に安い食材を買っておいて、

その中からメニューを決めてご飯を作っていくので、

週に2回、冷蔵庫の食材がほぼ空になったら

買い物に行くように変えました。

 

買い物の回数を減らすことで、

ムダなものを買う余裕がないので、

その分金額も押さえられています。

 

今回は、その食費削減の取り組みとして、

安いと話題の業務スーパーに行って、

2人暮らしでも使い切れる量や、

長持ちする食品を購入してきたので、

その紹介をしたいと思います。

 

2人暮らしでも使い切れる業スーの購入品たち

 

業務スーパーで買い物をするときのポイントは、

・大容量すぎて食べきれない

・消費期限が短くて使いきれない

・冷凍庫を圧迫してしまうような

 大きいサイズの冷凍食品

ではなく、2人暮らしのサイズに合った商品を

選んでいることです。

 

珍しい美味しそうな商品がある〜と言って

あれもこれも買っていたら、

余計にお金を使ってしまいます。

 

普段の買い物よりも、

「食費が安く抑えられる」という理由で、

数ヶ月に一度業務スーパーで買い物をしているので、

魅力的な商品がたくさん並んでいるからこそ、

そこはムダ買いが出ないよう、

メリハリをつけて商品選びをするのもポイントです。

(と言っても、その場で美味しそうと思った

お菓子なども買ってしまいますが、

ほどほどにしています💦)

 

それでは、今回の購入品を紹介していきます!

 

 

購入したのは、日持ちがするものを中心に、

合計15点、金額で6,409円でした。

しょうゆや酒、みりんなどの

料理で必ず使う調味料を含め、

基本的には使い切れなくて無駄がでないように

買うものは厳選しました。

 

味が気になるもので言えば、

冷凍のブルーベリーといちごだと思います。

 

ブルーベリーはちょうどいい甘酸っぱさで

そのままでも美味しく食べられます。

 

いちごは裏面表示にもありますが

かなり酸っぱく感じたので、

私は手作りジャムにしたり、

スムージーとしていただきたいと思います。

 

他にも、生鮮品(野菜や肉魚)も

売っていたのですが、私の行った店舗では

そこまで安さを感じなかったので、

今回は購入しませんでした。

 

他にも美味しそうなパンや惣菜など、

たくさん置いてあって、

見ているだけで買い物が楽しくなる場所でした。

 

その分余計なものを買わないようにするのが

なかなか苦労しましたが、

普段のスーパーとの使い分けで

家計を助けてくれるところなので、

これからも活用していきたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!