手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【健康・体力づくり】身体を動かして、正月気分から脱出!

 

以前こちらの記事で、

30歳を過ぎてどうもやる気が起きない、

疲れやすくなった、1日体力が持たない、

というお話をしました。

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

年末くらいからずっと調子が悪いのですが、

今年のやりたいことリストにも書いた通り、

『1日続く体力づくりをする(疲れづらくする)』

ということを、2024年の課題にしています。

 

食事の面では、食欲不振が続いていて、

食べられるものが決まってきているため、

改善するのは難しいと考えて、

サボっていた運動を復活することにしました。

 

運動をやめてしまったから

筋肉が落ちてしまったのか、

あまり食べられないからなのか、

体重も落ちてしまって

エネルギー不足な感じがしています。

 

肩こりや首こりもひどくなっているのと、

眼精疲労もあり、冷えも強くなっています。

 

これらは運動を通して解消できる

ところもあると思うので、

重い腰を上げてお休みしていたウォーキングと、

筋トレ、ストレッチを再開したいと思います。

 

運動を再開!肩こり首こりに効いた運動法

 

ということで、さっそく数日前から

運動を再開しています。

 

やっぱり身体を動かすと、

単純にしっかりお腹が空くので、

食欲も復活してきますし、

何より身体の中の巡りが良くなった気がしへて、

身体も気持ちもスッキリし始めた気がします。

 

今自分に必要なのは、

しっかり食べてエネルギーをつくること

だと思っているので、

美味しくご飯が食べられる食欲があるのは、

本当に嬉しいです。

 

そして、私が長年悩んでいる肩こりと首こり。

これが少し良くなったな~と感じるのが、

「肩甲骨のストレッチ」と

「背筋を鍛えること」です。

 

整骨院に通っているのですが、

自分の姿勢が悪く、いつも猫背なので

背筋の筋力が低下していることにより、

首や肩こりの症状が出てしまっているようです。

 

それを聞いてから、肩甲骨のストレッチや、

筋トレをして背筋を鍛えたりして、

背中周りをほぐしています。

 

方法は、Youtubeで「肩甲骨のストレッチ」

「背筋トレーニング」など検索して、

それを流しながらやっています。

 

12月から年始にかけては

体調を崩していたのもあり、

お休みしていたのですが、

運動を再開すると体がほぐれると言いますか、

縮こまっていた身体が

動き出すような感覚がありました。

 

身体を動かすと気分も明るくなるので、

負荷をかけすぎずに30分~1時間程度で、

自分のやる気と体調に合わせて

メニューを変えています。

 

ジムに通ったり、パーソナルを受けるのは

それだけ効果があるとは思いますが、

お金がかかってしまいます。

 

ただ、「健康維持のための運動」

という目的であれば、

今の時代たくさんの情報収集手段があるので、

自分なりに合ったものを、

お金をかけずに続けていったら良いと思います。

 

ぜひ、皆様からも

「こんなことをしたら、体調が良くなった」

エピソードがあれば、ぜひ教えて欲しいです!

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!