手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【新NISA】つみたて投資枠 投資額を月5万円に変更しました

 

今回は、2024年やりたいことリストにも入れている、

つみたてNISAの投資額

現在の3万3千円(限度額)から、

月5万円の金額に増額したので、

そのお話をしたいと思います。

 

2024年1月1日から新NISA制度が

スタートしましたね。

新NISA制度については、

別の記事にしていますので、こちらをご覧ください▽▽]

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

私が投資をしている新NISAの

「つみたて投資枠」

月に10万円までつみたてが

できるようになりました。

(年間120万円までつみたてが可能)

 

個人的には生活防衛資金である、

1年間生活できる金額を

預金として確保しておいて、

あとは積立投資に回したいと思っています。

 

そのため、この1月から

つみたて投資限度額が上がったのは、

より早く預金を積み立て口座に回せるので、

とても嬉しく思っています。

 

つみたて限度額1,800万円の達成時期はいつ?

 

このまま年間60万円つみたて続けるとすると、

30年で1,800万円の非課税保有限度額は

終了することになります。

とすると、つみたて完了時期は約60歳ですね。

 

もう少し金銭的な余裕が出てきたら、

限度額の月10万円を積み立てて、

なるべく早く預金から

運用に回したいとも思っています。

 

運用に回しているときは、可能な限り

投資を解約したくありません。

(長く運用して含み益を狙うため)

 

そのため、今の手取り14万円生活で

月々10万円を投資に回すのは、

慎重に考えた方が良いと考えています。

 

つみたて金額の増減については、

今後の収入やライフスタイルを見ながら、

しっかり考えていきたいと思います。

 

新NISA  選んだ銘柄について

 

今回新NISA制度が始まるにあたって、

本を読んだりして調べて、

銘柄を考え直しました。

 

その結果、インデックスファンドの

「たわらノーロード先進国株式」

を選びました。

 

他にも、米国株式S&P500や、

全世界株式(オール・カントリー)

も同じインデックスファンドとして、

候補に考えましたが、

iDeCoでたわらノーロード先進国株式を選んでいて、

今調子が良いこともあり、この銘柄に決めました。

 

信託報酬も他の銘柄と比べて少ないですし、

投資信託を管理・運用してもらうための経費)

良いファンドかな〜と思っています。

しばらくこのまま様子を見ていきます。

 

そして、今年のやりたいことリスト

の一つを達成しました!

この調子で、引き続き、

リストをクリアしていきたいと思います。

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!