手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

頂き物のお話~健康管理トラッカー~

 

今回は、最近頂いてとても暮らしが豊かになったものがあったので、

そのお話をさせていただきたいと思います。

 

それが、「健康管理トラッカー」というもので、

私が頂いたのは、Fitbit Luxeという商品です。

 

見た目はスマートウォッチと同じようなもので、

スマホのアプリと連動して、腕に装着しておくと、

心拍数、消費カロリー、歩数、睡眠の質などを計測してくれる、

健康管理のためのグッズです。

 

ゲーム感覚でトレーニングに取り組める

以前、お金を使わない趣味の楽しみ方として、

ウォーキングやランニング、家での宅トレ(在宅トレーニング)

に取り組んでいることを紹介しました。

 

今までは特に目標などは設定せずに、身体を動かしていましたが、

この健康管理トラッカーは消費カロリーや時間で目標設定ができるのと、

実際に歩いた歩数や、消費したカロリーの数字が出たり、

ある一定の数値まで行くとバッジがもらえたりして、

ゲーム感覚で楽しく、運動ができるようになりました。

 

眠っている間の睡眠の質を管理できる

これが、かなり大活躍している機能でして、

睡眠中にもこの健康トラッカーを装着しておくだけで、

レム睡眠・浅い眠り・深い眠り・覚醒状態の4種類の

睡眠状態を計測して、質のよい眠りができているかを調べてくれます。

 

自分自身の結果を見てみると、朝目覚めが悪いなと感じる日は、

途中の覚醒状態=目が覚めてしまっている状態の時間が長く、

実際に睡眠できている時間が少ないという数値が出ました。

 

ストレスを感じていたり、考え事をしていたり、

身体があまり疲れていなかったりするとこのような結果になるようで、

寝る前にリラックス状態にしておくことが必要なようです。

(例えば、お風呂に浸かるとか、スマホやテレビは見ないようにするとか)

 

このような自分の健康状態に気づくことができたのも、

頂き物の健康管理トラッカーFitbit Luxeのおかげです。

 

電話やメール、アプリのお知らせ通知が届く

スマートウォッチの機能もついていて、

電話やメール、アプリのお知らせ設定をしておけば、

このトラッカー上で振動と、画面表示でお知らせしてくれます。

スマホをバッグに入れっぱなしにしておくことが多いので、

電話などの通知に気づかないことが頻繁にありますが、

このお知らせ機能のおかげで、結構助かっています。

 

他にも、おやすみモードやサイレントモード、

水泳にも対応した水泳モードなどもあり、水の中でも使用できます。

チェックするのが面白くて、運動も捗るのでおすすめです。

「運動を頑張りたい」「健康的に暮らしたい」という方は、

ぜひ、一度試してみてください。

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

それでは、また!