手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金を使わずに楽しむ】節約OLの寒い冬の乗り越え方3選

 

あっという間に冬本番ですね。

今回は、低収入OLの私がなるべくお金を使わずに、

でも、楽しく寒い冬を乗り越えるためにしていることを紹介します。

 

冬はただでさえ暖房器具やお湯を使うことで水道光熱費は上がりますし、

体調を崩しやすく、病院のお世話になったりしてお金がかかりがちです。

少しでもお金を節約しながら、一緒にこの冬を乗り切りましょう!

 

寒い日こそ、身体を動かして暖める

「なんだ、そんなことか」と思われた方も多いかもしれませんが、

これ、意外に意識しないとできないことだと私は思っています。

寒いと布団から出たくないし、外にも出かけたくないし、

家にずっとこもってしまいがちなんですよね。

 

そんな寒い冬だからこそ、私は1日1回外に出て散歩をすると決めて、

1日のノルマは1万歩に設定しています。

最初は凍えるように寒いですが、歩いているうちに暖かくなってきます。

30分でもいいので、ふらーっと外に出てみましょう。

いつもは車に乗っているなら、たまには歩いてでかけてみるのもいいですね。

 

そのまま図書館に寄って本を選んで、しばらく読書をしたりします。

暖房器具のスイッチはオフにすることで、節約にもなります。

散歩は日々の健康維持にもつながるので、一石三鳥(?)ですね。

 

あと、最近ハマっているのは雨の日や仕事帰りなど、

さすがに外に出られない(出たくない)という日は、

Youtubeで家散歩の動画を探して家の中で散歩しています。

(竹脇まりなさんという方の動画をいつも見させてもらっています。)

 

家の中の1か所を徹底的に掃除する

掃除って面倒ですよね・・・。(好きな方もいると思います)

さきほどの散歩と同じ考え方なのですが、

冬はじっとしているから寒さばかり感じやすくなると思うんです。

 

私は寒い寒いと感じ始めたら、「よし!運動だ!」と切り替えるようにして、

1か所ターゲットを決めて徹底的に掃除をします。

あまり広い範囲だと取りかかるのが嫌になるので、

例えばキッチンのコンロ周り、とか、家の中でなくても自転車を綺麗にするとか。

1か所を決めて掃除をすると途中汗をかくくらい暑くなってきます。

終わった後は達成感もありますし、暇つぶしにもなります。

 

お気に入りの暖かい飲み物でひたすらゆっくり過ごす

身体を動かしてばかりだと疲れてしまいますので、

そのあとはお気に入りの温かい飲み物で身体の内側から暖まります。

人それぞれ好きな飲み物を淹れてゆっくりする時間は最高ですよね。

コーヒー、紅茶、梅昆布茶、ゆず茶・・・皆さまはどんな飲み物が好きですか?

 

私が今年の冬ドはまりしてしまったのが、「はちみつ紅茶」です。

ネットで結構前に話題になっていて、気になっていたのですが、

最近スーパーで発見したので、お試しで買ってみたらとても美味しかったです。

砂糖を入れなくてもしっかり甘くて、香りもよくて、最高です。

 

身体を内側から暖めると、暖房器具を消しても過ごせるくらい、

(気温によりますが・・・)ポカポカして、リラックスできるので、

寒い冬も悪くないな~なんて思ってきちゃうくらいです。

 

まとめ

自分の考え方と工夫次第でいくらでも、

なるべくお金を使わなくても、

豊かに、楽しみながら冬を乗り越える過ごし方ができます。

ストーブの前にずっとうずくまっているのではなく、

寒いからこそ外に出てみたり、あえて身体を動かしてみたりすることで、

その後の時間が、何倍も楽しくなると思います。

 

皆さまの寒い冬の乗り越え方も教えていただけると嬉しいです!

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!