手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【年末年始の出費対策】年末年始にお金を使いすぎないために

 

あと数日で仕事納め、もしくはもう

年末年始休みに入っている方も

いらっしゃるかもしれません。

 

そして、この年末年始に

たくさん予定を入れている方、

お金を使う予定がある方も多いと思います。

 

私がこの年末年始で恐れているのは、

年末年始の期間でドカッとお金を使うと、

元の金銭感覚に戻すのが難しくなることです。

 

年末年始はただでさえ出費が多い時期なのに、

どこに行ってもお祭りムード、

お祝いムードで特ににぎわっているので、

お財布の紐も緩みがちになりますよね。

 

そんな今回は、年末年始を楽しみながらも

お金を使いすぎないために

気を付けたい4つのこと

についてお話していこうと思います。

 

年末年始の過ごし方については、

こちらの記事にも書いておりますので、

合わせてお読みください。

meeeeesan.hatenablog.com

 

年末年始お金を使いすぎないためにすべきこと

1.忘年会、新年会などの集まりは厳選する

2.本当に必要な福袋以外は見ない、買わない

3.年末年始は買い物を避ける

(ネットショッピングを含む)

4.人の集まるにぎやかな場所を避ける

 

1.忘年会、新年会などの集まりは厳選する

 

忘年会や新年会など、年末年始は、

より、このような集まりが増えると思います。

 

それで、すべての集まりに参加していたら、

お金がいくらあっても足りませんよね。

だからこそ、予算を決めるなどして、

参加する会は厳選した方がよいと思います。

 

2.本当に必要な福袋以外は見ない、買わない

 

年始は福袋を買うことも多いと思います。

 

ただ、中身の見えない福袋は

本当に必要なものが入っているかわかりません。

 

普段の買い物を用心して欲しいものだけ

買うようにしているからこそ、

ここでギャンブル的にお金を使うのは

日々の努力が消えてしまいますし、

もったいないと思います。

 

「新年の運試し」という

楽しみ方もあると思いますが、

せっかく普段お金を使うところを

厳選しているからこそ、

年末年始は特に緩まないように

気を付けたいですね。

 

3.年末年始は買い物を避ける

(ネットショッピングを含む)

 

年末年始は


街もお祝いムード、

どこのショップもセールをしていたり、

お財布が緩んでいる状態の私たちに

お金を落としてもらうべく、

たくさんの戦略を打ってきますよね。

 

巧みなセールスに

つい乗ってしまいそうですが、

そこは普段の買い物と同じく、

必要な買い物以外は避けるために、

年末年始は特に買い物をする場所や

ECサイトから距離を置きたいところです。

 

ショッピングに行ってしまうと、

(もしくは、ECサイト

ネットショッピングすると)

嫌でも物欲が湧いてきてしまうので、

年末年始は特になるべくそのような場所とは

関わらないようにするようにしています。

 

4.人の集まるにぎやかな場所を避ける

 

例えばショッピングモールなど、

人がたくさん集まっているところに

行くとそれだけでお金を使ってしまうので、

なるべく人で混雑しているところには

行かないようにします。

 

にぎやかなところにいると、

それだけで冷静さを失ってしまって、

ついお金を使ってしまうんですよね。

 

モノを買ううえで大切なのは、

欲しいものがあるときは、

すぐに即決せず

数日眠らせてよく考えること。

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

このことを常に頭に置いておいて、

にぎやかな雰囲気に飲まれて、

ムダ使いをするということの

ないようにしたいですね。

 

最後に

 

年末年始お金を使いすぎないためにすべきこと

まとめです。

1.忘年会、新年会などの集まりは厳選する

2.本当に必要な福袋以外は見ない、買わない

3.年末年始は買い物を避ける

(ネットショッピングを含む)

4.人の集まるにぎやかな場所を避ける

お金を使いすぎないように、

いつも通り「使うと貯めるのバランス」

を大切にした年末年始にしたいですね。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!