手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【年末年始の出費削減計画!】年末年始・クリスマスの「当たり前」をやめてみる

 

もう2023年も、残りあと1か月を切りましたね。

 

12月初回の今回の記事は、

これからやってくるクリスマスや、

年末年始の習慣として当たり前にしていることで、

師走のこの時期から増えてくる出費削減のために、

私があえてやめていることについてお話します。

 

世の中が当たり前にしていることでも、

自分に置き換えたらしなくても良いよな~

ということも中にはありますよね。

 

自分なりにいつも当たり前にしているけれど、

考え直したら「これ自分には要らないよな?」

ということについてお話していきます。

 

1.クリスマスディナー(外食)とクリスマスプレゼント

 

実はクリスマスディナー(外食)と

クリスマスプレゼントは

もう昨年からやめてしまっています。(笑)

 

クリスマスディナーとして数年前までは、

レストランに出かけて食事をしていたのですが、

小奇麗な恰好をして、慣れないテーブルマナーを

気にしながら食事をするのに

ストレスを感じてしまうことが自分で分かりました。

 

自宅でいつも通りのびのびと食事するのが

一番自分には合っているし、

美味しく食べられるということで、

クリスマスディナーの外食はやめました。

 

代わりにテイクアウトしたチキンやピザなど、

いつもよりリッチな食べ物を用意して、

自宅でいただくことでストレスも感じず、

楽しく数千円の費用削減ができます。

 

クリスマスプレゼントで言えば、

私は「モノ」が欲しいという気持ちが

ほぼなくなっているので、

同居している人とも話して、

プレゼント交換はなしになりました。

 

その分、先ほどもお話しました

自宅でちょっと贅沢な食事をすることで、

2人の時間が取れるのが良いと思っています。

 

2.年末恒例の同級生たちとの集まり(同窓会)

 

年末は高校や大学のゼミなど、

同級生とのつながりでの集まりが開催されています。

 

私はつながりの深かった人とは

会いたいと思いますが、

関わりの薄かった人たちとは

あまり会いたいと思いません。(笑)

 

幸い私は実家とは離れたところに住んでいて、

年末年始に帰省することをほぼ誰にも言わず帰って

ほとんど出かけず実家に籠っているので、

そのような大勢集まる会への参加は

丁重にお断りしています。(笑)

 

そのような集まりに参加すると、

だいたい一回で5千円くらいしますよね。

 

それなら仲良しの少人数で集まった方が、

楽しい時間が過ごせると思うので、

同窓会はやんわりとお断りしています。

 

----

ここまで2つの「当たり前」をやめてみる

お話をしてきましたが、

他にも仕事や家庭の事情があるので、

難しいかもしれませんが、

帰省するタイミングをずらせれば、

交通費も安く済んだりしますよね。

 

このように自分の中で大切にしている部分と、

そうではない部分を分けておくことで、

年末年始のお金の使い方にも

だいぶメリハリがつけられると思います。

 

これから出費が多くなる12月ですが、

メリハリをつけて不要な出費を

少しでも減らしていきたいですね。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!