手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【食べ物で贅沢】プチ贅沢な誕生日の過ごし方

 

先日こちらの記事にしましたが、

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

節約貯金を継続するには、

お金を使わずに貯め込んでばかりではなく、

使うことと貯めることの

メリハリをつけることが大切だと思っています。

 

私はそんな節約貯金のモチベーションを

維持するために、

たまに「プチ贅沢」をしています。

 

この「プチ贅沢」とは、

例えば普段3食自炊をしているので、

(会社に持って行く弁当含む)

たまには1食外食や中食を挟んだり、

たまには会社帰りにスイーツを買って帰ったり、

といった数百円から数千円で収まるような

ちょっとした贅沢のことを言います。

 

今回は、先日誕生日だったこともあり、

ちょっとしたプチ贅沢をして楽しんだので、

そのお話をしていこうと思います。

 

外食はせずに、好きな食べ物を買って家で楽しむ

 

今年の誕生日(直前の休日)は、

年末年始の帰省予定や先日の大阪旅行を

終えたばかりということもあり、

外出外食ではなく、

好きな食べ物を自宅で楽しむことにしました。

 

ちょうど自分が作った料理にも飽きていたので、

好きな食べ物をセレクトして持ち帰り、

食べて楽しむことを今年は選びました。笑

 

健康のために普段は我慢している

甘いものやスナック菓子を買って、

気が済むまで食べました。

購入金額としては2千円くらいでしたが、

プチ超えて、最高に贅沢でしたねー。

 

日常生活の中に、少しの贅沢でじゅうぶん(足るを知る)



私が貯金を始めてから大切にしているのが、

「足るを知る」という言葉です。

 

本当にずっと欲しくて、頭から離れなくて、

買うんだと前から決めていたなら別ですが、

「いつも頑張っているご褒美だ!」といって、

何万円もする服やバッグ、化粧品などの

モノにパッと使ってしまったとします。

 

低収入OLの私にとって

そのパッと一瞬で使ったお金は

何日も何時間も働いて、

やっと手に入れたものなんですよね。

 

そう考えると、私は数百円、数千円くらいの

プチ贅沢が日常の生活から離れすぎずに楽しめる

ちょうど良い贅沢なんだと思うようになりました。

 

あまりに日常生活から

かけ離れた贅沢をしてしまうと、

それがクセになって贅沢を繰り返してしまう

ということもあるかもしれません。

 

だからこそ、節約貯金の

モチベーションを保つための贅沢は、

日常生活の中にある

ちょっとした非日常くらい目指すことで、

日ごろの頑張りを打ち消すことなく楽しめますね。

 

だからこそ、今満足しているんだ、

足りているんだということを

自分自身が理解するために「足るを知る」

という言葉を大切にしています。

 

この言葉のおかげで、

小さな幸せにも感謝できるようになったので、

今回お話したようなプチ贅沢でも

十分に贅沢だな~と感じられます。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!