手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【年末のご挨拶】1年間を振り返って節約貯金のお話

今回は、早いもので今年最後の投稿になります。

 

今年1年間応援してくださった皆さまへ

感謝の気持ちをお伝えすると同時に、

今年の振り返りと、来年のお話をしたいと思います。

 

私的、今年の漢字は「変」

他の記事にも書いていますが、

今年は私にとって本当に変化が大きい1年でした。

 

転職をして、手取り12万円OLに転身。

手取りが半分以上減ったことで、

節約貯金に目覚めて、 散財しまくりだった

昨年までの自分とはまったく違う自分に出会えた年でした。

 

ただ、この節約貯金をしながらの暮らしには、

「工夫」はもちろん必要ですが、

「苦痛」だと感じることは、今のところありません。

 

最近は物価の上昇が顕著なので、影響は感じています。

それなのに、今年の賞与は今の会社に入社した昨年よりも、

下がってしまったのが現実です、、、。

 

「収入が今よりあったときには買えたのになあ、、、」

などと過去を振り返ってしまうことがあるかと思っていましたが、

はっきり言って今の時点では一切ありません。笑

今のこの生活が一番自分らしくて良いと満足しているからだと思います。

 

というより、欲しい物が特になくなった、

という考え方の変化が大きいように感じます。

どちらかというと、物は減らしたいと思っています。

 

こんな考え方に変わった新しい自分に出会えたことで、

収入こそ減りましたが、本当に大きな気づきが得られたと感じています。

 

何より貯金や節約を趣味のように楽しく感じているのです。

家計簿を、ちまちまつけているのが性に合っているのかもしれません。笑

 

いつもこの記事に書いていますが、

「今日はお金を1円も払わずに生活できたぞ!」とか、

「今月は予算内に収めることができたぞ!」

とか、 この積み重ねがゲームみたいでとても楽しいと感じています。

この感覚は、これからたとえライフスタイルが変わったとしても、

ずっと忘れないようにしたいと思います。

 

来年2023年の抱負

こちらの記事にも書きましたが、

来年は収入や資産を増やしていくことに 重きを置いて、

過ごしていきたいと思っています。

【節約貯金】1年間の貯金取り組みを振り返る - 手取り12万円OLの毎日 (hatenablog.com)

 

今の興味関心は完全に「お金」のことなので、

お金や投資の勉強は来年も楽しく続けていきたいと思います。

 

そして、みなさまのブログを読んで学びを得ることも、とても多いです。

 

これからも参考にさせていただきながら、

資産形成に活かしていきたいと思います。

 

このブログをお読みいただいる読者の皆さまへ

拙い文章ですが、いつも読んでくださりありがとうございます。

 

これからも、皆さまにとって少しでも面白いと思っていただけるような

ブログを書けるよう頑張っていきたいと思います。

今年1年応援していただき、本当にありがとうございました。

 

年末年始は少し贅沢して、そしてぼちぼち、

メリハリをつけて節約貯金を頑張っていきましょう。

 

それでは、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

皆さま、良いお年をお迎えください!