手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【雑談回/食べ物について思うこと】「好き」なものと「健康的」なもののバランスの話

 

今回は、食べ物にまつわる雑談回です。

食べ物について考えたとりとめもないことを

つらつら書いていきますので、

ゆる~く読んでいただけると嬉しいです🍵

※今回はお金とは少し離れたお話になります!

 

実は自分は幼い頃からかなりの偏食でして、

「好きなものを食べたい!」という感情が強く、

健康に良いとされているご飯を目の前にすると、

食欲が湧かなくなってしまうのです。

(わがままで申し訳ございません…。)

 

ただ、健康に良いものを食べないと、

肌も荒れるし、体調も崩れるので、

食欲が湧かないながらも我慢して食べるのが、

ここ最近ストレスになってきています🌀

 

以前、こちらの記事で

meeeeesan.hatenablog.com

食べ物が自分の身体や精神を

つくっている要素として、

とても大きいというお話をしました。

 

例えば、

白砂糖、精製された白米、小麦、

こういった「白い」食材は

血糖値が急上昇するとかなんとかで、

接種しすぎるのは身体に良くない

ということをよく耳にしますよね。

 

このように一般的に身体に

あまり良い影響がある/またはない食べ物は、

健康志向の今、さまざまなメディアで取り上げられ、

私たちもそれらの情報を

簡単に得られるようになりました。

 

私自身、以前はパンを毎朝必ず食べていましたが、

今は雑穀米やもち麦ご飯など、

食物繊維の含まれるご飯をメインにしています。

 

好きなものを食べると、精神的なエネルギーが湧く

 

ただ、やっぱりパンが好きなので、

食べたときの幸福感はひとしおです。

 

恐らく血糖値の急上昇によるもので、

食後に少しフラフラすることもありますが、

パンや甘いスイーツを食べると

「一日頑張ろう!」と、

エネルギーが湧いてくるのもまた事実です。

 

やっぱり好きなものを食べることは、

精神的に良い影響が

あるんだろうなーと思います。

 

普段は健康的な食事を心がけて、

「食べたいときは食べよう!」

とも思ったのですが、

パンやピザ、スイーツやスナック

はいつも食べたいので、

これがまた難しいんですよね。

 

ほかにも、私は牛乳が好きなのですが、

これまたおそらく自分が乳糖不耐症なので、

牛乳を飲むと胃が痛くなります。

ホエイプロテインも同様に)

 

このように好きな食べ物がことごとく

摂取したら健康的なものとは

反対に位置しているのがなんとも悲しいです…。

 

最近は親知らずを抜歯したことで、

食べること自体がストレスなので、

療養期間が終わるまでは

好きなものを食べようと思っています。

 

マックやフレンチトースト、パスタ、

お好み焼きなどの小麦メニューを食べて、

食事するのが楽しい期間を過ごせています。

 

(本当は健康的なものを食べてくださいと

言われていますが、あくまで自己責任で

好きな食べ物を楽しんでいます…。)

 

前回食事について書いた記事の通り、

健康のためにと食べない!と

白黒つけすぎずに、

一日一食は好きなものを食べてもいい

くらいのゆるさで健康と好きな食べ物の

バランスを取っていこうと思います。

 

皆さまの「好きな食べ物」と、

「健康的な食べ物」のバランスや、

気を付けていることについても、

教えていただけると嬉しいです!

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!