手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【ブログについて考える】私がブログで本当に書きたいことは何だろう

 

このブログ掲載記事が350記事を超えて、

だんだん私がブログに書きたいことが

わからなくなってきて、迷走し始めた今日この頃。

 

ちょっとここで立ち止まって、

「私が本当にブログで書きたいことは何か」

ブログの今後について考えてみたいと思います。

 

頭の中をぐるぐるしながら

このブログの今後について

考えたことを書いていくので、

とりとめのない内容になると思いますが、

お読みいただけると嬉しいです。

 

「方法」よりも等身大で「感じたこと」を書きたい

 

お金が貯まるHow to(方法)については

ネットを調べればすでに

たくさんの方が残した情報を得ることができます。

 

それよりも、低収入の私が肌で感じた

私にしか書けないことを書きたいと思うのです。

 

では、私にしか書けないこと、

書きたいことって何だろう?

と思ったときに浮かんだのが、

このブログの大きな伝えたいテーマである、

「低収入でも豊かに暮らす方法を伝える」

というものです。

 

たとえば、お金をなるべくかけずに

休日を楽しむ私なりの豊かな過ごし方をお伝えしたり、

 

お給料が高い仕事ではなくとも、

自分の時間との良いバランスが取れる

仕事に就いて自分らしさを取り戻せた

今の仕事に関すること

 

モノに執着せず、適正な量で暮らすこと、

断捨離するとお金が貯まりやすくなること、

などなど、

 

「等身大の私が伝えられること」

ブログに書いていきたいと、改めて思いました。

 

身の回りの生活写真も一緒に投稿していく

 

ブログ­=文字で伝える場所

という固定観念があり、

あまり記事に関する私が撮った写真を

載せてこなかったのですが、

 

自分が感じたことや得られた体験を

切り取るという意味で、

今後は、写真も一緒に載せていきたいと思っています。

 

なにより、視覚的な素材があった方が、

記事の内容がスッと入ってきたり、

イメージがしやすいというのが大きいです。

 

ブログ映えする生活を

送っているわけではないですが、

「等身大の私の生活」ということで、

これからは可能な限り自分で撮影した

写真も投稿していこうと思います。

 

・・・ここまで、私が見失いかけていた

「私が本当にブログに書きたいこと」

を再確認する旅にお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

私がブログで書いていきたいことは、

「低収入でも豊かに暮らすための方法を、

等身大の形で伝える」ことなんだということを、

改めて実感することができました。

 

---------

 

もし、いつもこのブログを読んでいただいている

皆さまの中で、

「こんな内容の記事が読みたいな~」

「こんなテーマの記事が面白かったよ~」

というアイデアがあれば、

コメント欄から教えていただけると嬉しいです。

 

ということで、今回は短いですが以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!