手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【断捨離/適量を持つ】買う前に手放す一買一捨のルール

 

約1年ぶりくらいに洋服を買うことにしたので、

モノを買う前に私が設けているルールである、

買う前に手放す「一買一捨のルール」

について今回はお話ししたいと思います。

 

一買一捨で、モノを買うハードルを上げておく

 

一買一捨とは、その名の通り

「一つのモノを買うのは、

一つのモノを手放してから」

という自分に課すルールのことです。

 

最近、秋冬服を買い足そうと思い、

1週間考えに考えた結果、

新たに6着の服をお迎えすることにしました。

 

(他にも欲しい服はあったのですが、

1万円以内には収めようと1週間かけて

厳選した結果6着に決まりました。)

 

6着迎え入れるためには、

6着手放すというのが

この一買一捨ルールです。  

 

(単純に収納するタンスを処分してしまって、

収納スペースが限られているので、

手放す他ありません...。)

 

これが良い意味でモノを買うハードルになり、

そこまで欲しくない、必要ないモノであれば、

手放す作業が面倒で、買うのをやめよう!

となることも多々あります。

 

時期的にも季節の変わり目で、

ちょうど秋冬服を見直す

良い機会にもなりました。

 

「受け取って嬉しいもの」は、フリマサイトへ出品

 

手放すモノの判断基準は、

基本的に1年使っていないモノです。

(スーツなど使うシーンが限定的なモノを除く)

 

今回は、

①ビジューのついたニットカーディガン

②大きな花柄のスカート

③花の刺繍がある5分丈ニット

④メルカリで売れなかったロンT

⑤着倒して毛玉ができた半袖トップス

⑥首回りに落とせないシミがついたリブニット

この6着を手放すことにしました。

 

①〜③はフリマサイトに出品、

④〜⑥は処分することにしました。

 

手放し方の基準は、

自分が受け取ったら嬉しいと感じて、

まだまだ使える状態のものであれば、

フリマサイトへ出品することで、

また誰かに使ってもらえる方法を選びます。

 

一方で、汚れがあったり状態が悪く、

自分が受け取ったら嬉しくないな〜

というモノは処分に回しています。

 

一買一捨で持ち物の定量を決める

 

一買一捨を始めたことで、私の服を例にすれば、

このタンスに入る量しか持たないと決めれば、

買おうかな〜と迷った時の

買うまでのワンクッションになってくれます。

 

モノを増やさないというのは、

お金を貯めることに

大きな効果を発揮してくれます。

 

私がお金を貯められるようになったのも、

必要な量以外のモノをほとんど

買わなくなったことが大きいと思います。

 

個人的には意識して習慣化できると、

かなり効果が出ると思いますので、

よろしければ、この一買一捨を

試してみてください。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!